てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 勉強 › 看護師 1日体験

2007年05月10日

看護師 1日体験

今日は、地元の公立病院で行われた看護師1日体験に参加してきました。
前日から、あの制服が着られるのかと、ウキウキしておりました。現在は、制帽(っていうのかしら)はご存知の通りありません。あの制帽も憧れだったけれど^^;

5月12日は、ナイチンゲールのお誕生日。それをお祝いして、もっと看護に触れてもらおうと、全国規模でイベントを行っているそうで。その一環で、今回の看護師1日体験というイベントも、毎年企画されているのだそうです。

今回15名の参加。いろいろな年齢層の方々が参加されてましたね。中には、将来看護師になりたいという、学生さんもいました。看護部長からの”お誘い”をうけてましたよ。




看護師体験の内容ですが。
シーツ交換、体位交換、服の着脱、手浴、足浴、血圧測定など。実際に患者さんに接する体験で、実践さながらといった感じでしたね。

はい、やってみてください、なんていわれても、


えっ?!

というような状態です。頭で分かってても。行動が伴わず。介護のほうで勉強したシーツ交換。散々やったのに、全く忘れちゃってるしー><
患者さんの体位交換も、おっかなびっくり。痛い!っと言われて、びびっちゃいましたしね^^;
でも、ありがとうと言っていただいて。こっちが本当にありがとうですよ。

いきなり知らない人間に、お世話されるなんてね。かなりのストレスだと思います。それでも、ちゃんと受け入れてくださった患者さんには本当に、本当に感謝の気持ちですね。


実は、私は、子どものころ、看護師になりたかったんです。小さいクセに医学番組や、健康番組を欠かさずみては、ノートに書き込む子どもでした。でも、致命的ともいえる、”算数・数学アレルギー”で、その夢は諦めました。でも、ずっと、何か別の形で医療に携われたらと考えて。今、ヘルパーをしています。直接的ではないけれど、間接的には、関わってくることはありますね。

ヘルパーという職業は、いろいろと制約があって、その部分で葛藤することが多々あります。普段家族にしている”手当て”などは、もちろん利用者さんにはして差し上げられませんし。絆創膏や、爪切りもダメです。ちょっとした手当てが出来るようになるには、やはり、準看護師、看護師の資格がないとダメです。

自分の仕事の幅を広げるためにも、準看護師の資格がとれれば、っと。三十路をとっくに過ぎたオバさんは、また、夢を追おうとしているけれど。現実は甘くないです。介護福祉士や、ケアマネージャーの資格取得を考える自分は、その夢をかなえるのは非常に厳しい状況といえますが。

でも、全くあきらめてはいません。今日、白衣を着て、患者さんに”ありがとう”っという、言葉の宝物を頂いた今日。諦めるのはもったいないかなっと、思いました。この日のために数ヶ月前から、いろいろ準備してくださった看護師さん方には深く感謝します。



*****


看護師の資格を持っているけれど、現在は勤めていないというかたに。
スーパーナースという、看護師の派遣会社があります。今までは法律の関係で看護師の派遣会社は設立できなかったそうなのですが。法改正で、設立されたそうです。現在、人手不足といわれている看護師。結婚、出産を機に離職。そして、また、働いてみようかなと考えている方には、便利なサイトではないでしょうか。



Posted by プリ子♪ at 17:44│Comments(4)勉強
【看護師 1日体験】へのコメント
看護師一日体験お疲れ様でした。
プリ子さんは看護師さんになりたかったんだね。
優しいし、似合っているね。
ヘルパーっていうお仕事も、大事なお仕事だよね。
プリ子さん、まだ若いんだから、可能性はあると思うよ。
私も仕事がんばるから、プリ子さんも一緒にがんばろうね。
Posted by プラム at 2007年05月10日 21:15
一日お疲れ様でした。
プリ子さんのやさしさや気持ちがにじみ出た文章で、感動しました。

夢を追うのに年齢は関係ないと思います。夢は追いかけないとかなわないものだと思っていますので、プリ子さんが思い続ける限りチャンスはきっとあると思いますよ。
頑張ってください、応援してます!
Posted by そらた at 2007年05月10日 21:53
私は昨年医療事務の資格を取りました。その時ちょっと先生と話して分かったことなんですが、「医療事務と介護事務どちらか迷ったんですが」と言った時「介護事務」とるのなら「ヘルパーの資格もきっと必要になるよ」って。もし目の前で患者さん?が転んだとしても資格がないと助けてはいけないと。なんかすごく複雑だなぁ~と思いました。
Posted by miya at 2007年05月10日 22:31
◆プラムさんへ

すごくいい体験だったよ~♪それに楽しかったし。優しいのは、プラムさんのほうじゃないの^^私の正体、子どもだけが知ってる・・・・。

40代という10年間が自分の最後の挑戦の期間だと、今、プレッシャーをかけてるんだよ。でないと、私は弱いから、諦めちゃいそうな気がしてね^^;

この間に、いろいろ挑戦していくつもりだけど、どうかしらね^^;
その間に、プラムさんに会う夢も^^
それは、お金が貯まれば、いつでもかなえられるね^^;がんばらなくちゃ!

プラムさんと一緒なら、がんばれる!!
プラムさんも、無理なくね☆



◆そらたさんへ

そんな、そんな、感動だなんて^^;
実物の私を見たら、きっとゲンナリすると思いますが^^;

でも、看護体験は本当に良かったです。看護師さん方のお仕事の大変さ、奥深さ、そして、すばらしさが目の当たりにでき、看護師さんへの見方が、また変わりました。本当に尊敬しますね。


・・・・夢を追うのに年齢は関係ないと思います。夢は追いかけないとかなわないものだと思っていますので、プリ子さんが思い続ける限りチャンスはきっとあると思いますよ。


うわぁ~!すごくこのそらたさんのお言葉、ビリビリ響きました!遠慮なく夢を追い続けさせて頂きます!
応援」ありがとうございます!


◆miyaさんへ

医療事務と、介護事務は違うんですね。勉強になりました。転んでも、資格がないと助けられない・・・・・・。ん、ちょっと微妙なところですけどね。私も、これはいいの?なんて思いながら、利用者さんの希望を受け入れるときと、お断りすることがあって。その出来ない理由を説明するのが一苦労です。もし、やって差し上げてしまうと、自費になってしまうこともあって・・・・。

昔よりも、ヘルパーの仕事の制限がきつくなってしまって。利用者さんには申し訳ないと思う日々ですね。
あっ、miyaさん、お仕事始められたのですか~^^
Posted by プリコ at 2007年05月11日 06:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。