てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › その他 › 宿坊

2007年07月30日

宿坊

宿坊



またまた雷と大雨にみまわれましたー。
おかげで、今は空気がひんやり・・・・・。
今夜もぐっすり眠れそうだな^^

夏休みのお昼は、出来るだけお金をかけたくない。
かといって、ワンパターンになってくると。
さすがの子どもたちも文句をいうだろう><

今日のお昼は、



昨夜の晩ごはんの残りもののリメイク・・・・・・。

パスタサラダにして、余ったパスタを冷蔵庫に。
それを、明太子、にんにく、バター、塩でフライパンで炒めて
いっちょあがり~!

そして、枝豆のささみのかき揚をパンにサンド。


子どもたち、こんなお昼で満足してくれちゃいました。
ありがとうよ~ハート




先日、朝日新聞さんから、月刊の小冊子を頂きました。
その小冊子の特集記事が・・・・。


宿坊


恥ずかしながら、
はじめて聞きました。


宿坊という言葉を^^;



宿坊とは、寺や神社が参拝者を泊めるための施設です。と言っても、堅苦しく考える必要はありません。事前に電話などで予約すれば、仏教徒でなくても、宗派が違っても、迎え入れられます。

(朝日新聞の小冊子、暮らしの風8月号より引用)



なんだか、これ、
ビビビーときました!



朝のお勤め(本尊の前での読経)や座禅、写経。
そして、精進料理を頂く・・・・・・。
静かで落ち着いた空間に、
無になって自分を浮かせてみる。

いろいろなことに気がつくのかもしれませんね。
そして、前向きな自分に出会えるのかもしれません。



寺社旅研究家の堀内克彦さんのホームページ、
それいけ旅人!宿坊研究会で詳しく教えてくださいます。見ているだけでも、とっても楽しいホームページです。


慌しい毎日を過ごしている人に、


心の洗濯をする場になりそうですね、




宿坊。










タグ :宿坊

同じカテゴリー(その他)の記事
バラの季節
バラの季節(2008-05-26 08:55)

銀河鉄道999
銀河鉄道999(2008-04-07 21:44)


Posted by プリ子♪ at 21:07│Comments(3)その他
【宿坊】へのコメント
あたしもそれ見たかも。
宿坊にちょっと興味あるんですが・・・
Posted by 花ちん♪ at 2007年08月01日 14:11
宿坊宿泊経験者です♪
千夏は、山形でした。
連れて行ってくれた恩師が宿坊経営している方とすごく古いお付き合いということもあったのでしょう。
お食事がすごーーーく、びっくり豪華だったのを今でも鮮明に覚えています。
料理の品数が多かったぁ~(遠い目(¨;)
その中でも凄く印象深い、今でも忘れられない味。
それは、手作り胡麻豆腐のあんかけ・・・おかみさんの手作り胡麻豆腐・・・あんなに美味しい豆腐はその時以来お目にかかっておりませぬ。。。

2泊させてもらって、本山に登ったり、朝のお勤めもしましたよ~

娘もだいぶん大きくなったので、我が家ではいつか家族全員で行きたいと話しています。
Posted by 千夏 at 2007年08月04日 08:25
◆花ちゃんへ

興味あるよね~^^
私、すごく宿坊に泊まりたい!
写経だけでもいいや!


◆千夏さんへ

千夏さん、経験者なんだー!
いいな、いいな!
やっぱり、せわしない毎日から逃れて、
静寂の中に身を置くのって
ほんとに大事だと思う。
千夏さん、素敵な経験したんだね。
ますます行きたくなった!
Posted by プリ子 at 2007年08月04日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。