てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 手作り小物 › 私でもできた、ルームソックス

2008年01月18日

私でもできた、ルームソックス

私でもできた、ルームソックス

100均で、毛糸を3玉買って。
またまた編み物に挑戦。
出来もしないのに、こりないワタシです^^;

私が担当している利用者さんのなかに。
とっても器用に、上手に編み物をなさる方がいるんです。
なんでも我流だといっている作品はどれもステキ。
80を過ぎているというのに、
めがねかけずに、せっせとかぎ針を動かしているんです。

以前に見せていただいた、ルームソックス。
私はどうしても編んでみたくって。
先日編み方を教わったんです。
編み物に嫌われている私でも。
もしかして出来るかもと、
とりあえず安ーーーい糸で挑戦してみることにしたのです。




私でもできた、ルームソックス

まず、足の甲の部分を編みます。
これは特に、何目編むとかいうものはなくって。
私は、10目の鎖編みから細編み10段ちょっとくらい編んだかな・・・・(←いい加減だね><)




私でもできた、ルームソックス

一見、不思議な感じ?
甲のパーツから、ぐるーっと鎖編みをしてつなげて
輪にします。そして、細編みをザクザクやります。




私でもできた、ルームソックス

編み終わった状態。
なんか、おトイレみたい・・・・・。




私でもできた、ルームソックス

ときどき編み方が分からなくなったときは、
この本で確認して。




私でもできた、ルームソックス

お腹が空いたな~っとこれをかじって、
再び編み編み~~~~~。




私でもできた、ルームソックス

底になる部分を閉じて。
足首の部分の目を拾って、細編みを4段くらいしたのち、
ピコット編みしたら完成ー^^



私でもできた、ルームソックス

ポコポコっとしてかわいい♪




もう少し、足首の部分を長めに編んでもよかったかな。
こうしたほうがいいかな、っというところもあるので、
今度は子ども用をこしらえてみよう♪






**********




今日は私の、お誕生日。
何故だか、子どもたちは、ケーキを期待してます。
おめでとうとかじゃなくて、
ケーキどんなの買うのとか、
昨日から、ずっと言い続けてます。

どうせ、私のめでたい誕生日だ。
この際、私の好きなケーキを買ってこよう!
なんて思ったけど。
ちなみに、私は、フルーツたっぷりのケーキ。
もしくは、ザッハトルテ!!!!!

もちろん、洋酒ガンガンきいてるもの^^

でも、どれも、子どもたちにはウケが悪いのはわかっているので・・・・・。
結局子どもに合わせることになるのかな。



どんなケーキを買ったかは、後ほど☆



同じカテゴリー(手作り小物)の記事
雑貨やさんごっこ
雑貨やさんごっこ(2007-12-21 12:41)


Posted by プリ子♪ at 06:32│Comments(7)手作り小物
【私でもできた、ルームソックス】へのコメント
プリ子さん
 お誕生日 おめでとうございます♪
プリ子さんにとってこの1年も素敵な年になりますように☆


あったかそうなルームソックスだね。
やっぱ、何だかんだ言って”出来る”んだから不器用じゃないんだよ。
私だったら、きっと完成しないわ~
今日も寒いから、早速履いているのかな?
Posted by 花ちん♪ at 2008年01月18日 07:47
プリ子さん、お誕生日おめでとう~♪♪♪

さらに素敵な1年になりますように!!!

しかし、器用ですよね~~。
苦手~とかいいつつも
なんでも 器用にこなしてるように見えるよ~~^^。

どこに ケーキ焼いたり 編み物したり
する時間があるの???
って、驚いてます。

時間の使い方が 上手よね~~^0^

なんでも 効率よく こなしていける
プリ子さん とっても素敵!

あ~、私もがんばろ~!
Posted by モス姉 at 2008年01月18日 09:08
プリ子さん、お誕生日おめでとうございます❤
この一年も、笑顔いっぱいの素晴らしい年になりますように!!

ルームソックス、暖かそう!
教わってすぐにこうして編めるなんて、十分器用ですよ~。
ケーキは何かな?楽しみですね♪
Posted by Sissy at 2008年01月18日 10:34
プリ子さん、お誕生日おめでとうございます♪
そして遅くなりましたがヤフーカテゴリ登録もおめでとうございますっ
すごい~っ すごすぎますっ

サイト作成もそうですが、
お忙しい中編み物をする時間までちゃんと作って完成させるなんて…
本当に(何度も言っちゃいますが)すごい人ですね~っ
モス姉さんがおっしゃってるように、
時間の使い方が上手なんでしょうね♪
見習わねば(; ̄ー ̄川 アセアセ
あ、余談ですが、
さなが初めて完成させたマフラーとプリ子さんのルームシューズの毛糸がおそろですわ(笑)。
Posted by さな at 2008年01月18日 10:52
プリ子さん お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になると良いですね♪

ルームシューズ 
かわいい&温かそう(*^-^*)
忙しいのにいろいろとチャレンジする
プリ子さんこれからも見習います。

本年も宜しくお願いします(*^ー^)ノ
Posted by yuzu at 2008年01月18日 12:34
お誕生日おめでとうございます♪
同居ネタ、介護ネタ、お料理ネタ、家庭ネタ。どれも参考になるプリ子さんのブログ。
それだけいろいろなことにチャレンジ(? 同居はチャレンジじゃないですが 笑)なさっているのは、本当に心から尊敬!

これからの一年、また充実した年になりますように♪
Posted by さよねぐ at 2008年01月18日 13:22
◆花ちゃんへ

ありがとう、花ちゃん♪
また規則正しく、年をとっちゃったけど。
でも、まだまだこれからよね、花ちゃんも^^
これから、若く年取るかの、勝負のときよ!
がんばろうね!

編みながら、やっぱり編みものダメだなっと思ったよ^^;でも、気分転換になるんだよね・・・。


◆モス姉さんへ

いやいや、私、ほんとに器用じゃないんだよ。母親がよく知ってるよ^^器用な両親から生まれたというのに、私はどうしてだか、ダメなんだよね・・・・。でも、作るのは大好きなんだけどぉ^^;
時間の使い方は、やはり、仕事柄もあるのかな。決められた時間内で決められた仕事をしなければならないからね。かなり鍛えられたもの><


◆Sissyさんへ

ありがとう、Sissyさん^^
教えてくれたのは、80過ぎのおばあちゃん。説明聞いていて。?????なところもあったけど。でも、なんとか出来て嬉しかったよ~♪Sissyさんのお住まいでは、不必要だよね^^


◆さなさんへ

ありがとう、さなさん^^
登録されると、嬉しさと、そして、プレッシャーも感じるよね。まだまだ未完成のサイトだから、もっとがんばらなくちゃ!

そうそう、さなさん、上手にマフラー編んでたよね。上手だな~っと思ったよ♪
おそろい、うれしいね☆


◆yuzuさんへ

ありがとう、yuzuさん^^
これからは、ステキに年を重ねられるようにしていけたらいいなと思ってるよ^^

仕事が徐々に増えていくので、自分の中で、ちゃんと時間の使い方を考えていかなくちゃと思ってるんだ。フルタイムで仕事しているyuzuさん、すごいと思うよね。私も見習わなくちゃ!


◆さよねぐさんへ

ありがとう、さよねぐさん^^

同居は確かにチャレンジじゃないね。望んでしてることではないからね(笑)
挑戦することは好きなので、あれこれいろいろやってるけど。そろそろ出来ること、出来ないことを整理していこうかなと・・・・。

今はロードレースかな☆
Posted by プリ子 at 2008年01月21日 06:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。