てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 天然酵母パン › 白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン

2008年04月25日

白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン

白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン




朝のうち、雨がぱらついていましたが。今は日が差してきました^^よかった、よかった。だって、子どもたち傘持っていかなかったんですもん。息子さん(長男クン改め)には制服が濡れたら大変と折りたたみ傘、持っていけーっと言ったのにも関わらず、忘れちゃてるし・・・・・。ま、晴れてよかったです。



午前中の仕事がキャンセルになったので。んじゃ、YOMEちゃんのある冷たいデザートを作ってみようと思った。さ、作ろう♪、っと思い、ゼラチンを探した。






ない!!!!




そんな・・・・・




と、いうわけで、YOMEちゃんのある冷たいデザートはまた今度作ることにした。(ゼラチン、メモメモ)




白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン




せっかく時間あるのだし。なんか、作ろうと思い。豆乳黒豆パン制作ー!
仕込み水100%豆乳ー。黒豆でしょ、三温糖でしょ、全粒粉も使ったさ。体に良さそうじゃないか。食べると、5歳若くなる!なんていうタイトルにしようかと迷ったほどの、アンチエイジングパン。・・・・だよね^^?

アンチエイジングに良いパンかどうかは定かではありませぬが。味は保証いたしまっせ^^




白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パンレシピ

白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン
【材料】製パン用全粒粉・200g薄力粉・80gお砂糖・大さじ1豆乳・170ml白神こだま酵母・6gぬるま湯・12g(30~35度)マーガリン・大さじ1黒豆・お好みの量・小さじ1/2

【作り方】1次発酵までは、ホームベーカリにお願いしました。1次発酵が終わってから、生地を2等分にして丸めます。手のひらでペタンとつぶしてから、よく水気を切った黒豆を入れて包みます。しっかりと閉じてくださいね^^長めに形をととのえて天板にのせて、粉を振り、クープを入れます。190度のオーブンで約15分焼けば出来上がりです



薄力粉を加えたので、生地が柔らかいです。豆乳が入ったことにより、牛乳とは違った優しいコクがプラス。黒豆のこっくりした甘さと生地がすごく合ってます。良かったら、作ってみてくださいね♪







▼3日で体重1.5㌔減った▼

そうなんです。本当に減ったというか、減ってたんです。いやいや、体調が悪くなったとかではなくてね。ん。。。ちょっと疲労感が残っているけれど。ま、普通の食事量ですよ。なのに、体重が減ってた。

何でだろうと思ったら。


そう、お子様コーヒーを飲むのをやめたんです。お子様コーヒーというのは、ミルク、お砂糖たっぷりの甘いコーヒーのこと。前は1白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン日何回も飲んでましたねー。でも、飲むと最近胸焼けしてきちゃって・・・。コーヒーは大好きなんですが、今は紅茶にしました。お砂糖抜き、牛乳入りで。

そうだな。あと、前はお菓子中毒で。よく考えてみると、ムシャムシャやってました。夜、パソコンしたり、本を読んでいるときもムシャムシャと虫のように、何かしら口にいれてましたねー^^;
でも、お菓子も、以前のようにムシャムシャしなくなりました。というか、食べたい衝動に駆られることがなくなったみたい。

なんでだろう・・・・。




・・・・・・老化現象・・・・・???




いや、それは考えたくないな~ぐすん

仕事がハードになって、気温もあがり代謝があがってきたから、体重減ったんだ。


そう、考えようっとおすまし




同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
天然酵母の黒糖パン
天然酵母の黒糖パン(2007-04-29 06:46)


Posted by プリ子♪ at 21:56│Comments(2)天然酵母パン
【白神こだま酵母で作った 豆乳黒豆パン】へのコメント
そっか~。。。

やっぱ、お子様コーヒー(ナイスなネーミング!)って
太るのね・・・。

私も最近 一日何度も 飲んでるの。。。
仕事をはじめてから チョコチョコと食べるってことがなくなったのに
体重が 落ちてはいないから 「あれれ?」と
おもっていたところよ。

そっか・・・
お子様コーヒーが 原因かあ。

私も や~めよっと♪

あ、へ~らそ!っと。
Posted by モス姉 at 2008年04月25日 22:54
◆モス姉さんへ

そうなんだよ。”お子様コーヒー断ち”したら、体重減ったよ~。過剰の糖分摂取は、血行が悪くなるって耳にしたし。むくみの原因にもなるのかしらね。

イメージなんだけど、モス姉さん、やせているのでは?

私には、そういうイメージがあるんだけれどもぉ~^^
Posted by プリ子 at 2008年04月29日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。