てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › エコ › エコクッキング

2007年01月30日

エコクッキング

エコクッキング


先日、エコイベントに参加した際に。
たまねぎの皮のお茶なるものをいただきました。
以前に、節約番組で見たことがあって。
どんなものか、興味があったのです。
差し出されて、どんなものか、口にしてみた。

印象。


色は、琥珀色で。
まるで、ウィスキー(お酒につなげる><)
でも、本当にキレイな色なんですもの。

で。

味。



ウーロン茶のように、
ちょっと渋みが残る味。
でも、私、受け入れられますよ^^


で、もう一度飲んでみようと。
昨晩自分で作ってみた。


エコクッキング


こんな感じで。
説明はいらないでしょう^^


ただです。
お鍋に、色が沈着してしまった・・・・。
こまったぞ^^;
ま、いっか。

たまねぎ茶の効能を調べたけど。
今、”いろいろとある”ので、
その真意は分からないけれど。
でも、こうやって、お茶の代用になるということで、
再利用して無駄なく食材を頂くという点では。
このたねまぎの皮のお茶に
拍手ですかね^^





エコクッキング


そして。
昨晩は、シチューにしたので。
ジャガイモの皮を使って、チップスなるものを。
カリカリにフライパンで焼いて、
塩、ガラムマサラ(ヤミツキ)をふりかけてできあがり。
これは、酒の友です^^



エコクッキング

こちらは、先日のイベントのときのお昼に
頂いたジャガイモの皮のきんぴら。



美味しかった^^




私はエコクッキングについて
こう思います。

廃棄する食材の中にも、
再利用して食べられるもの、食べられないものが
あります。なので、無理して、美味しくないのに
苦し紛れにっというのは、抵抗があります。

だったら、食べられる分の量を買って。
無駄なくお料理して、残さず食べたほうが、
いいのではないかと・・・・。

なんか、偉そうなこと言っちゃってますが。
無駄なく、食材に感謝していただく。

これだと思います。


同じカテゴリー(エコ)の記事
エコプロダクツ2007
エコプロダクツ2007(2007-12-09 22:37)

リメイク 巾着袋
リメイク 巾着袋(2007-08-18 15:41)


Posted by プリ子♪ at 06:14│Comments(0)エコ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。