てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › エコ › 温暖化、世紀末はどうなる・・・・

2008年01月09日

温暖化、世紀末はどうなる・・・・

温暖化、世紀末はどうなる・・・・

今日も、小学校早帰り。
もう、お昼作るのイヤダ><

ちょっと疲れた自分に、
甘いもの作ってみた。


和パフェ。


バニラアイス、シリアル、かぼちゃ、きなこ、あんこをのせただけのものだけど。
これが美味しい~♪
かぼちゃは、レンジで加熱するので手間はかかりません。
また明日も食べようっと^^




**********



地球温暖化

このことばは、いまや誰でも知っていますが。
この温暖化の恐怖を感じるニュースを見ました。
詳しくはこちらなのですが。

読んでいただくとわかるのですが。


このまま温暖化が進むと今世紀末には、日本国内の平均気温がなんと、
6度も上昇すると予測されているのだとか。
これは、本当に恐ろしいことです・・・・・。

現在も、確実に平均気温が上がっているそうです。
1度に満たないそうですが、それでも大変なことなのだそうです。

お正月に、環境問題に一生懸命取り組んでいらっしゃる、
私がとっても尊敬している先生から年賀状をいただきました。
その年賀状には、地球の成長がこのまま続くと、
資源、食料等に限界がきてしまうと警告されている、
「成長の限界」の著者、デニス・L・メドウズ氏についてのことが書かれてました。

資源、食料等に限界がきたとき

人類はどうするのか・・・・・・。
予測できない不安と恐怖が襲いました。
今は、何不自由のない暮らしを当たり前のように営んでいるけれど。
もし、明日から、生命の根源となるもの全てが失うことになったならば・・・・・。

いや、本当に怖いです。

私たちはよくても、祖先が苦しい思いに必ず直面するんですものね・・・・。





でも、私は、これからの環境問題、さらに深刻になるのではと、
不安に思っていることがあるのです。

これから、高齢化がさらにすすみます。
仕事柄いろいろなお宅を訪問すると、
大量のゴミの廃棄、水道、電気、ガスなどの過度使用が・・・・。
でも、どれも、致し方ない現実があって・・・・。
仕事しながら、どうしたらいいのかなと考えることも・・・・・。

食事を作る場合、なるべく食材は捨てないように、
使い切るか、下ごしらえして冷凍保存。
食べれる分だけ作る、そんなことをしてます。

ただ、身体介護の場合。
感染予防のため、使い捨てのゴム手袋を使います。
台所用のゴム手袋だと、冷たいし、作業がし辛く使えません・・・・・。
ご自身での排泄困難な方は、紙パンツ、パットなどをしてもらうのですが。
これも、量が多く・・・・・。

いろいろと不安材料があるわけなのです。



ま、とにかく、無駄のないスマートな暮らし
持続するしか、今の私にはできません・・・・・・。





同じカテゴリー(エコ)の記事
エコプロダクツ2007
エコプロダクツ2007(2007-12-09 22:37)

リメイク 巾着袋
リメイク 巾着袋(2007-08-18 15:41)


Posted by プリ子♪ at 14:14│Comments(2)エコ
【温暖化、世紀末はどうなる・・・・】へのコメント
プリ子さんあけましておめでとうございます。

昨年は、すっかりお休みしてしまいました。(^_^;)

今年は頑張るので、よろしくお願いします♪


パフェ、おいしそうですね。
緑のものはなんだろう・・・と思っていたら、かぼちゃだったんですね♪
きゅうり?とか、考えちゃいました(^_^;)

それでは、、、また♪(*・∀・)o
Posted by bibi at 2008年01月09日 18:26
◆bibiさんへ

あけましておめでとうございます!
忙しいbibiさん、
今年は、少しペースダウンできるのかな?


bibiさん、”きゅうり”ナイスです!
でも、きゅうりだったらどんな味なんだろう。でも試したくはないですね^^;

好きなもの入れちゃった、みたいなパフェでしたけど、美味しかったです~♪
Posted by プリ子 at 2008年01月10日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。