てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 子ども › 卒園式

2007年03月20日

卒園式

卒園式

今日は、次女チャンの卒園式でした。
あっという間の3年間。
子どもみんな合わせて8年間の幼稚園とのかかわり。
もう、今日で全て終わりました。

卒園式

正直、経済的に、きつかったときもありました。でも、子どもが喜んで登園して、降園する姿をみると、そんな気持ちも飛んでしまいました。この幼稚園生活が、いかに、子どもたちにとって大切な意味があるのか。沢山、子どもたちから教えられました。


卒園式
茶話会(謝恩会)で食べた次女チャンのお寿司


卒園式
私がいただいたお寿司


最後に、クラスのお母さんがた、お一人ずつ、一言、言うことになりましたが。私は、もう、号泣してしまって、次のお母さんに先にコメントしていただきました。もう、涙腺が弱くって大変・・・・。もう、幼稚園と関わり合いが全くなくなるのかと思うと、寂しくなってきてしまって。それまでは、早く卒園して、ラクになりたい(いろいろ幼稚園に行くことが多かったので)と思ったけれどね・・・・。

年長さんの担任の先生も退職されるということで、もう、涙が激流してしまいました。でも、そんな涙顔の母を次女チャンはニヤリと見てましたけどね^^;


春は、別れと、そして、新しい出発の季節。


春からは、3人の子どもたちが、揃ってランドセルを背負って学校へ行きます。止まることなく、子どもは成長をしてます。、私自身も、もっと成長したいな、なんて思いますね。太るとかではなくてね^^;
自分のこの先のビジョンを持って、それに向かって、努力していきたいな^^
次女チャンとともに、私も、この春から新たな扉を開きたいですね☆


同じカテゴリー(子ども)の記事
子どもの携帯電話
子どもの携帯電話(2008-04-09 16:20)

入学式
入学式(2008-04-09 09:47)

卒業式
卒業式(2008-03-26 16:15)

甘すぎる夜
甘すぎる夜(2008-02-13 09:25)

ガンプラ
ガンプラ(2008-02-09 15:15)


Posted by プリ子♪ at 17:16│Comments(3)子ども
【卒園式】へのコメント
次女ちゃん、卒園おめでとう。
プリ子さんもお疲れ様。
3人揃って小学校に行ったら、プリ子さんも、ちょっと楽になるのかな?
プリ子さんも新たな扉を開いて、がんばってね。
Posted by プラム at 2007年03月20日 19:24
ブリ子さん、お久しぶりデス^^
次女さん、卒園式だったんですネ♪
 
おめでとうございます☆
 
私も先日、年長さんのお見送りに行ってきた
んですが、泣いている年長さんのママさん
たちを見て、私も涙が出てきちゃいました><
 
4月からは小学校☆楽しみですネ^^
Posted by こりん at 2007年03月20日 19:26
お祝いの言葉ありがとう^^
やっと、幼稚園ともお別れだと思うと、やれやれという気持ちと、なんか寂しい気持ちと。複雑な思いだったよ^^

まとめて小学校だと、幾分らくかな^^


◆こりんさんへ

こりんさん、元気ー^^

お祝いの言葉ありがとうね♪
最後だと思うと、やはり涙が出ちゃいますねー^^
3人そろっての小学校、慌しくなるんだろうね~。覚悟しなくちゃ。

楽しいオフ会よかったね♪
私も今度こそ、こりんさんに会える日を楽しみにしてるよ~^^
Posted by プリ子 at 2007年03月22日 06:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。