てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 天然酵母パン › 天然酵母パン プラム酵母を使って

2007年03月21日

天然酵母パン プラム酵母を使って

天然酵母パン プラム酵母を使って

やったー!!
天然酵母パン完成~♪
ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZで昨晩10時にスイッチオン。
今朝5時に、できましたよー^^

今回はプラム酵母に挑戦。干しぶどうやりんごに以前挑戦しましたが。力強い発酵に驚きましたね。仕込み初めて5日ごろから、シュワシュワと泡が出始めて。サイダーみたくてただただ、驚いた^^

天然酵母パン プラム酵母を使って
キレイに洗って、拭いたびんに、ノーワックスのプラム10粒いれ、お水を入れます。そして、はちみつ、大さじ2杯入れて蓋をして、よく振って、置いておきます。


天然酵母パン プラム酵母を使って
5日くらいたったことから、泡が出始めました。酵母が目を覚ました^^


天然酵母パン プラム酵母を使って
1週間め。室温が高かったのか、すごい勢いで発酵してます~。びんに耳を近づけると、シュワシュワとものすごい音がしました。香りは、お酒のよう~♪

天然酵母パン プラム酵母を使って
いよいよ中種を仕込みます。
プラム酵母液70ccに、全粒粉50グラムを容器に入れてよく混ぜまず。倍の量に膨らんでくるまで室内においておきます。

天然酵母パン プラム酵母を使って
その後、お水(普通の)60㏄、強力粉50グラムを加えて混ぜ発酵させます。これを、あと2回続けて中種ができます。ちょっとすっぱい香りがしたら、冷蔵庫に入れてあげてください。


天然酵母パン プラム酵母を使って
中種完成したら、焼きますよ~。
HBのかまに、お水120グラム、中種100グラム、強力粉250グラム、モルトパウダー小さじ1
砂糖大さじ1、塩、小さじ1/2を入れて、あとはスイッチオン!天然酵母コースのスイッチを押して、出来上がりを待ちました。

天然酵母パン プラム酵母を使って

うまく焼きあがったのか、とっても心配でした。朝、出来上がりの音が聞こえ目を覚まし。急いで、中を見たら、ちゃんとおいしそうに膨らんで焼きあがってましたよ~、うっれしー!!

早速味身☆



もうね、もっちり、クラスト、ぱりぱり!!


ほんのり甘くてすごいおいしい!
油脂分0でしょ。そして、クラストがとっても歯ごたえがあるから1枚で、満足しますね。ダイエットには最高かもね。食べていて、なんか、安心するし、ホッとする感じ。幸せな感じにもなりますね。全くの無添加だものね。体も心も喜ぶね^^

まだ、酵母と中種が冷蔵庫に眠ってるので、また、作ろうかな^^


同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事

Posted by プリ子♪ at 07:15│Comments(0)天然酵母パン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。