てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › エコ › エコドライビング

2007年03月22日

エコドライビング

エコドライビング

いまや、運転するママさんは大勢しますよね。
10年ペーパードライバーを経て、この私も、現在ハンドルを握ることはあります。かなりのヘタッピですが^^;

で、最近は、内職の依頼がなく(忘れられたのかしら><)車を運転することが、めっきり減りました。もともと運転技術がめちゃくちゃ低いので。車庫入れ、縦列駐車全くダメで。そのことでイライラ、ハラハラするよりかは、歩いたり、自転車のほうがよいのだと。アクセル、ブレーキどっち?!状態に陥るくらいの状態ですね、今は。

内職をしていたころ。
確かに、ガソリンの減りが本当に早かったです。たいして、距離を走っていないのにも関わらず。メーターの針がどんどん傾くのを覚えてます。

今考えれば、原因はありましたね・・・・・。

まず、品物を車内に入れるのですが。
結構な重さになるのです。この重さで、アクセルを踏み込みます。ちょっと強めに踏み込まないと、加速していかないことも。燃費悪いですよね、これは^^;

あと納品時間が決められて。慌てて、車を走らせます。すると、気持ちに余裕がないから、信号の変化も読めず、不必要にアクセルを踏んだり、ブレーキをかけたりで^^;
1個数円の仕事のために、いくらガソリンを使っているのだろうと考えると、妙にむなしく感じたこともありましたね・・・・・。


一定のスピードで走り続けるのが、燃費に一番いいとされています。反対に車を走らせるときに、燃費が悪くなるといわれています。なので、発進時の工夫が燃費を下げるカギとなるのです。


ブレーキペダルから足を離すと、車はジワリと前進しようとします。(クリープ現象)ここでひと呼吸おいて、車がクリープし始めてからアクセルペダルを踏み込みます。スピードが低い間は浅く踏み、スピードが上昇したら徐々に踏み込んでいきます。
(JAF Mate2007/3号より引用)



ちょっとしたことなのでしが、かなりの燃費が期待できるそうです。是非心がけたいエコ運転テクニックね^^



エコドライビングを宣言してください

ECO-ROAD



<期間限定>PIVOT 電装品 マルチ燃費計 e-nenpi


同じカテゴリー(エコ)の記事
エコプロダクツ2007
エコプロダクツ2007(2007-12-09 22:37)

リメイク 巾着袋
リメイク 巾着袋(2007-08-18 15:41)


Posted by プリ子♪ at 12:23│Comments(2)エコ
【エコドライビング】へのコメント
毎日 通勤で車を使っています。
エコドライブ 気をつけているようで
ちょっとやっていないぁ~
『クリープ現象』使って
車にやさしい運転 心がけたいです。

プリ子さん!もったいないから
ペーパードライバーにはならないように♪
Posted by yuzu at 2007年03月22日 12:38
◆yuzuさんへ

たったこれだけで、違いがあると言われれば、試さずにはいられないよね^^
一応、運転感覚は残っているから、昔のような運転感覚ではないと思うよ^^;
東京まで何度か走ったことはあるし?!
Posted by プリ子 at 2007年03月23日 06:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。