てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 天然酵母パン › 天然酵母で揚げパン

2007年03月24日

天然酵母で揚げパン

天然酵母で揚げパン

プラム酵母の中種が中途半端に余ってしまいました。冷蔵庫でお休みしてもらってたんですが。保存している容器がちょっと大きくて。少し、困ったなと・・・・・。

中種のにおいをかいでみると。やや酸味のある感じのにおいが。捨ててしまう人もいるようですが。なんだか、それはかわいそうだし。それに、そんなに鼻をつまむような”異臭”でもない。むしろ、お酒っぽくて私は、それがたまらないとも思う。

で、粉を~っと思ったら。肝心な強力粉も、これまた中途ハンパー!!
でも、なんとかなるさと思って、その中途ハンパーコンビに、お水、お砂糖少し加えてこねました。はい、手で^^;最近、HBにしていただいちゃって、手ごねご無沙汰ですね^;

実は、これ、夕方6時半のことで。だもんだから、発酵作業がパース^^;
こねておいて、ちょっと他のことをして、それが終わってからこの生地を油(グレープシードオイル)で揚げました。10分くらい生地をねかせておいたのかな。

たった10分だけねかせても、生地が落ち着いていい子になってましたよ~^^

どんな感じになるのか、本当に未知の世界だったけど。全く問題なかったです。ふんわり~っとした食感。子どもたちは喜んでましたね。で、天然酵母特有のあの、もっちり、歯ごたえのしっかりした食感は、健在!本当に美味しい~^^

余った中種はこうやって使うのもいいもんだと、また、美味しい発見に、ニンマリ☆☆


同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事

Posted by プリ子♪ at 07:34│Comments(2)天然酵母パン
【天然酵母で揚げパン】へのコメント
素朴な感じがして美味しそう。
それも発酵なし!?^^
私にぴったりのレシピだわ。笑
Posted by Sissy at 2007年03月24日 11:19
◆Sissyさんへ

これは、発酵がうまく出来なかったときでも。あえて発酵させないであげても大丈夫だと思う。天然酵母の場合、かなり、歯ごたえがあって。これまた美味。

Sissyさんのお住まいは、暖かいから、発酵の失敗はないのでは^^
アメリカだと、やっぱりベーグルを思うな~。
Sissyさんはベーグル作らないのかな^^
Posted by プリ子 at 2007年03月27日 06:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。