てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › エコ › OL主婦さんのところでエコセレブ度チェック

2007年07月13日

OL主婦さんのところでエコセレブ度チェック

OL主婦さんのところで、
エコセレブ度チェックをしてみました。
なにか、こういう、”チェックもの”
どんな結果になるのか、

すごく楽しいですよね^^

OL主婦さんの、エコアイテムは、

”うちわ”

と、でたそうです。
あのうちわですね(笑)
どうしても、あのうちわ、美味しそうに思えるんですが^^;



私は、




OL主婦さんのところでエコセレブ度チェック


”ブックカバー”とでました。

最近は、本屋さんで本を買うことはめっきり少なくなった。雑誌は本屋で買うけど、その雑誌も今は、めったに読まない。どうしても読みたい本は、ネットで買ってしまうので。
本屋に立ち寄るのは、チェックのため(←立ち読み=犯罪^^;)・・・・・。ナイショだよ^-^

ネットで買うため、本はいつも裸んぼうです。本が傷まないように、キレイな包装紙でブックカバーをつくったり。ヘタクソだけど、布で作ったカバーを使ったりしてます。でも、もともと読書家ではないので。本は、あまり家にはなく。その手間もあまりかける必要のない私。読書家で、本は本屋さんで買うことの多い人には、

「カバーは要りません」

の声かけで、”エコセレブ”になれるかもしれませんね^^




*********

エコ関連で、最近思っていることがあります。
あまりおもしろくないお話かもしれませんが^^;


介護の仕事を始めた当初から。
私は、各お宅のあまりのゴミの量に驚かされ、
意外に光熱費がかかっている事実に驚かされました。
たいがい、お一人、もしくはお二人でお暮らしのご夫婦のお宅の訪問なのですが。
ゴミの量は、本当に多いのです。

やはり、紙おむつやパットなどの衛生用品のゴミ。
そして、食べきれず捨ててしまう生ゴミ類
そして、物を増やして、減らすことができず、
物に囲まれた生活を送っている・・・・・・。
結局は、それらは、よく見るとゴミなんですがね^^;

そして、洗濯物が多い。
特に、ベットに敷くバスタオル類、清拭用に使うタオル、
洗い替えの寝巻きなど。
水道代も、意外とかかるそうです。


これから、高齢化社会が間違いなくやってきます。
全てのシルバーの方々が、元気一杯であればいいけれど。
80歳以上で、介護が必要とされる割合は、高いのは事実。

高齢化社会の中での、新たな環境問題も避けられそうにありません。
でも、この部分を考えていかないと。
この先、必ずぶつかる”問題”なのかなと、私は不安です。


でも、このことを、よかれと思って、
利用者さんに告げだとしても、すんなり解決が出来ないのが現実。
ヘルパーは、”身体介護”と”生活援助”という仕事なので。
”質を変える”ことまでは・・・・・・・むずかしい。


毎日仕事しながら、
それでも、なんとかならないものかと思い悩む私ですぐすん



同じカテゴリー(エコ)の記事
エコプロダクツ2007
エコプロダクツ2007(2007-12-09 22:37)

リメイク 巾着袋
リメイク 巾着袋(2007-08-18 15:41)


Posted by プリ子♪ at 16:51│Comments(2)エコ
【OL主婦さんのところでエコセレブ度チェック】へのコメント
こんにちは。
ご紹介&トラックバックありがとうございます。

ブックカバーが出ましたかぁ。
あれ、本当にいろいろあったんですね。
私は本のカバーさえも外してしまう派なんです。
なんだかずれたりするのが、うっとおしくて(^^ゞ

私は本自体からカバーがなくなってもいいのではないかと思っているくらいです^^
当たり前のようになっているけれど、実はいらない?っていうもの
結構あるんですよね。
Posted by OL主婦 at 2007年07月13日 21:33
◆OL主婦さんへ

ブックカバーとでたとき、
そうだ、これも、お断りすれば、
エコにつながるなと、思わずうなずきました。

実は、私も、ブックカバーもともとは嫌いで、はずしてしまいます。外に持っておくときだけ、つけますね^^

外国の小説本、確かに、そのままですものね^^
Posted by プリ子 at 2007年07月17日 06:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。