てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › くらし › グリーンの節約

2007年08月14日

グリーンの節約

グリーンの節約



連日の猛暑。
本当に体がきついですよね。
熱中症で命をおとされている方もいらっしゃるので。
無理のない過ごし方を考えないといけませんね。

とはいっても。

子どもにこのことを言い聞かせても。


どこか、連れてってー!!!!



ですけどね^^;




今日は、グリーンのお話でも。

グリーンの節約



夏になると、色の鮮やかなお花が出回りますが。
ただ、気温が高くなるこの時期、
管理を気をつけないと、熱と日差しで、
花の命は本当に短くなります。

我が家のベランダは、南向き。
1日中、日が入るので。
夏なんか、もう、お花を置こうものなら、
みんな、うなだれてしまって。
暑い、暑いと助けを求めているようにも思えたり・・・・・。




グリーンの節約



お花に、こんな辛い思いをさせるより、
いっそ、お花やグリーンを一切育てるのはやめよ!!
っと思いたいところだけど。
でも、

お花、グリーン大好きな私なので。
全く花やグリーンのない生活はちょっと・・・・・・。



それじゃ、手間のかからない、
長く楽しめるお花やグリーンをと、
考えてみたのです。


丈夫な宿根種のものを選ぶ
現在、アイビー、ローズゼラニウム、ローズマリー、アロエ、レモンバーム、ユーカリが数年元気に枯れずに育ってます。どれも、丈夫に、元気に育ってくれてます。特別な手入れも何にもなく。夏場、少し、刈り込んであげて、風通しをよくしてあげて。ちょっと肥料をあげたり。また、夏場のベランダは高温になり、葉が日焼けしたりもします。なので、日陰に置いて、霧吹きにお水を入れて葉にかけます。日向でこれをすると、しずくを通した日の光で葉を焼いてしまう恐れがありますので・・・・・。
これをすると、元気になりますね^^


花も、考えて
花びらがひらひらしたもののほうが、華やかで、キレイなのだけど。
やはり、手入れが大変だったり。
花がおわったら、こまめに積んでいかないと、
花つきが悪くなりますし、見た目もよくないし・・・・・。
それに、我が家は、角部屋のマンション住まい。
なにせ風強くで、ひらひらした花はダメになることが多いのです><
なので、なるべくひらひらしてないく花を選ぶようにしてます。

そして、手入れもラク^^
時々様子をみて、枯れた葉や、花を取ったりすればいのです。
華やかさには欠けるけど、逆に可愛らしさはあります^^
はじめてかった、ケイトウ。
夏らしくて、そしてかわいいな♪


プリザーブドフラワー
数年間、キレイなお花を楽しむことができるというので、
ブームになっているプリザードブフラワー。
特殊な加工をして、生花の状態を数年間何もしないで
楽しめる素敵なお花なんですって。
お花の好きな方へのプレゼントに最適ですね♪



増やしていく
アイビーやローズマリーなどは、新芽を切って、
お水に挿して、根が出るのを待ちます。
根が出たら、土に挿して根付くのを待ちます。
こうして、少しずつ数を増やして、グリーンを絶やさないようにしてます。




お花やグリーンも、ちょこちょこ買うと、
お金がかかります。
だから、かかった分だけ、できる限り長く楽しみたいし、
そして、長生きしてもらいたいものです。
横着者の私なりの、お花とグリーンの付き合い方。




参考になりましたでしょうか・・・・・^^;



同じカテゴリー(くらし)の記事
引越し
引越し(2008-03-15 07:14)

資産管理
資産管理(2008-02-16 07:32)

taspo
taspo(2008-02-05 09:20)


Posted by プリ子♪ at 06:18│Comments(3)くらし
【グリーンの節約】へのコメント
こんにちは 最近北海道も暑くて
うちの花壇のパンジービオラが枯れました
ローズマリーはなんだか強そうなんですね
鉢植えもっているので、増やしたいです。
北海道は越冬できるかが勝負なんです!
今年は、サファニアが増えました。切って
さしたらついてびっくりしました^^
Posted by ナムコまま at 2007年08月14日 17:39
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。
Posted by magazinn55 at 2007年08月15日 07:33
◆ナムコままさんへ

やっぱり、お花枯れちゃいますよね。
近所のアジサイも、全部枯れてました。
なんか、恐ろしささえ感じますよね。この暑さ。

サフィニアを増やせたんだ!
ナムコままさん、上手なんだね~。
すごいすごい!
Posted by プリ子 at 2007年08月19日 06:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。