てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › くらし › 資産管理

2008年02月16日

資産管理

ランニングしていると、
当たり前だけど、ほら、一人でしょ。
だから、いろいろなことを考えることができるんだよね。
(考えすぎて、人にぶつかりそうになったアホですけど^^;)

で、先日も、走りながらあることを考えて、




あ”-------!っと
思ったわけなのです。

食べ物のこととか、遊びに行く約束をすっぽかしたとか、
仕事を忘れてしまったとか(前に、昼寝して遅刻した・・・・)
そんなことではなく・・・・・・・・。


すごく真面目に・・・・。




娘2人の学資保険に入ってないことに、今さら気がついたのです。
ホントに、オマヌケな母です・・・・。
我が家に初めて、長男クンが生まれたとき。
とにかく、何がなんでも高校大学進学のために、
貯金はしてあげないとと。

かなりきつい商品(毎月支払いが契約当時はきつかった・・・)を選択。
正直がんばりすぎましたネ。
でも、18歳満期で、12、15歳でお祝い金が頂ける商品なので。
今、がんばって入ってすごくよかった~っと思ってます。
公立中学だって、お金かかるものね。

で、長男クンはよしとして。
問題は娘2人。
女の子のほうがなんだか、お金かかりそう・・・。

走りながら、どうしようどうしようと、
なんだか、クラリネットのうた、歌ってるみたいだけども。
本人、かなりあせりましたよ。
でも、焦ってるだけではどうしようもない。
アクションおこさないとぉ。

今、入っている掛け捨ての子ども保険を見直して、
貯蓄型の保険に変えようかと、こちらで只今検討中でございます。



ついでに、私と旦那様の保険も見直そう~♪




なんだか勢いがついてきて。


そうだ、資産管理もはっきりしておかないと!



昨晩遅くになって、旦那様の帰宅を待ちながら、
いきなり、通帳やら、住宅ローンの残高表、財産関係の諸々をひっぱりだして。
数字をチラシに書き出して(←生活感にじみでてる・・・)

そして、知るぽるとというサイト内にある、家計資産管理簿に、ひろった数字を入力。複雑ではなくて、とても簡単な表なので、私には充分だし、分かりやすいですね。入力しておけば、我が家の資産が一目瞭然^^

経理で仕事してきた人間なのに、
数字が本当にダイキライで。
なので、資産管理は、大雑把にやってはやっていましたが。
ここらは、がっちり、きっちりとやらねばと決心して、
夜な夜な、電卓カチカチしたわけなのです。


でも、不思議だ。

数字に出た資産の印象は、ま、置いておいて^^;
お掃除と同じで。
きちんと数字に出しておくと、
気持ちがスッキリして。
そして、貯蓄のモチベーションがあがりますね~。
それに。

出来上がった、資産管理表を、
旦那様にパソコンの画面で
見てもらえば、旦那様も、がんばってくれるかしら~♪って^^





今まで、臭いものに蓋みたいに、資産管理、ちゃんとしてなかった私。
昨晩、仕上げてよかった~^^

なんだか、元気も湧いてきたぞ~♪
風が冷たい朝だけど。
今日は、ランニングしようっと^^



右専門家がガイドするテーマ別情報サイト


タグ :資産管理

同じカテゴリー(くらし)の記事
引越し
引越し(2008-03-15 07:14)

taspo
taspo(2008-02-05 09:20)

玄関を模様替え
玄関を模様替え(2008-01-10 15:23)


Posted by プリ子♪ at 07:32│Comments(2)くらし
【資産管理】へのトラックバック
いつもお邪魔している同居ママの節約に触発され
(同居ママの雑記帳 2月16日のブログより)
資産管理表を作成してみました。

紹介されてい...
家計管理簿【のんびり節約】at 2008年03月05日 03:09
【資産管理】へのコメント
プリ子さんこんにちわ。
資産管理本当にしっかりやらなくてはいけませんよね… 分かっているんですがね・・・・

 我家の息子・娘にも学資保険をかけています。息子には郵便局の学資(この時は元本割れしなかった) 娘にはソニー生命の学資です。 息子は1歳前に加入し 娘はバタバタしていて1歳過ぎに加入しました。 子供の学資保険なんかは正確に言うと8ヶ月位までに加入したほうが1歳で入るのと掛け金が違ってくるんだそうです。 二人ともお祝い金を併せてもまだまだ足りません… 子供達が好きな道に進めるように頑張らなくては!!
 ちなみに保険はキッズ共済にはいっています。割戻金もあってチョッとお得な感じがします。
Posted by miya at 2008年02月16日 14:16
◆miyaさんへ

資産管理となると、すごく頭が痛くなっちゃうんですよね・・・・。
でも、しっかりと数字に表すと、がんばるぞ!って思えてきましたよ^^

miyaさんはしっかり学資保険かけてるんですね。ほんと、私は抜けちゃってます・・・。
ソニーの保険、私も、チェックしてます。
今からでも、遅くないと思って、検討してます。
Posted by プリ子 at 2008年02月19日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。