てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › くらし › 引越し

2008年03月15日

引越し

昨晩、ものすごい雨が降りました。
バケツの水ひっくり返したみたいにー。

夕方の仕事が終わって
自転車に乗った途端、


ザザザ===っと。

でも、

激しい雨音も、なんでだか、昨日は、
ちょっと心地よく思えた(←なんでー?)








引越し



最近、同じマンションに住んでいる世帯がお引越しを始めてます。
先月も、近所に戸建てを買ってお引越ししている世帯が。
この様子を見て、長女チャン、あおられちゃってます。。。。




うちも引っ越したいーーー



おいおい。


お買い物感覚で戸建てを買えると思わないでおくれよ。
一体、いくらすると思ってんだ。
いつか買えるかもしれないと、父さん、母さん
毎日がんばって働いているのにさー。

確かに。


我が家は、戸建てに住まないと
この先、むずかしかもしれない。
だって、3LDKで6人。
義母さんも一緒でしょ・・・。

今春長男クン中学生になるし。

私も考えます。



しかし。


こんなことも考えてます。


もし、2階の戸建てで義母さんが暮らすと。
生活の質がさがるのではと・・・・。

もちろん、戸建てに住むのならば、
義母さん1階でしょう。
でも。

たいがい、洗濯物は2階のバルコニーに干すのが定番かな。
だとすると、洗濯係の義母さんには、
難しい。階段から落ちたら・・・。

みんな出払って、義母さん出かけるとき、
戸締りするのも、大変だと思うし。

たばこ吸うので、火の元が心配。
お勝手仕事もね・・・・。


そして。

いくら快適な戸建てに引越したとしても。
環境の変化で高齢の方はかなりストレスがかかると
聞いたことがあります。

80を過ぎた義母さんが。
全く新しい家に住み、自分にとっての
暮らしやすいスタイルを模索していく。
これ、結構きついと思います。



ただ、漠然と今の生活でいいや、っと思うのも
どうかな・・・とは思うけれど。
勢いに乗って、戸建てを買って、
いろいろな問題にぶち当たるのもなと・・・・。



しかし、肝心な購入資金を考えたら、



戸建て購入の道、

まだまだ険しいぞ^^;




タグ :引越し

同じカテゴリー(くらし)の記事
資産管理
資産管理(2008-02-16 07:32)

taspo
taspo(2008-02-05 09:20)

玄関を模様替え
玄関を模様替え(2008-01-10 15:23)


Posted by プリ子♪ at 07:14│Comments(0)くらし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。