てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 家庭菜園 › 島にんにく

2007年09月23日

島にんにく

島にんにく



昨日、今日と、2日間連チャンで畑仕事に
精を出しました。
今日は、幾分涼しくなったので、楽だったのですが。
昨日は、もう、大変><

日焼けしないようにと、
長袖のジャージと長ズボン。
もうサウナ状態で。
汗が全身滝のように流れ、
大変でした。


5坪の土地。
たった5坪の土地だけど。
女手で耕すのは一苦労だ。
いくら、筋トレで体鍛えてると自負しても。
やっぱりしんどいわー。

だからね。

体重、減るんですよ、
畑仕事すると。
本当に体力がいるんで。
昨日なんか、くたびれて、
ちょっと一眠りする~なんていいながら、
3時間以上眠り姫?!してました。
今、長男クン、眠り王子?!してます。
お母さんの気持ちよく分かるよとか言って、
昼寝してます眠る

そのぐらい、体力いるんですね、畑仕事ってね。
農家の方々には本当に頭さがります。


農家でもないのに、なんで、私は、
畑にとり付かれているのか。




それは、




癒されるんです。


土の蒸すにおいに。


そりゃ、畑の手入れは大変です。
前にも言ったように、確かにしんどいです。
でも、やっぱり、土の蒸すにおいは、
わたしには、なくてはならないものなのです。



おかしいでしょうか・・・・・・^^;
(いいですよ、あんた、変わってると思っても^^)



そして、お友だちにおすそ分けして、
美味しかったよ~っという言葉をもらえるから。
最高にうれしいですよ~^^
沢山は分けてあげられないけど、
喜ぶ顔を見れたり、声を聞けたら、
もっと上手につくらなくちゃって思うものね~。

先日、テレビで、
東京都で、農業の宅配をしている女性が
取り上げられてました。
まだ、若いのに、キラキラした目をしながら、
野菜を育てる喜びを語っていらっしゃいました。
日々、試行錯誤しながら、
美味しい野菜を作っているその女性に触発。
私も、もっとがんばらなくっちゃ!っと思いました。





昨日と今日は、
腐葉土、牛糞を大量に混ぜ込み、土のかさを増して、
苦土石灰で土の成分を中和させました。
1週間くらいしてから、植え込みに。



でも、



待ちきれずに、あるものを植えちゃった。





島にんにく



30%オフで売られていたので、買った。
それよりも、”島”がついていたので、気になって買っちゃった^^;
しかし、この島にんにく。
匂いが、キツイー!!
車の中が、島にんにくの匂いで充満。
本当に強烈だった。

夕方から、旦那様車で出かけるといっていたので、
こりゃ、ヤバイと、しばらく、車中を換気。
それほど、すごい匂いの島にんにく。


秋に植え付けして、収穫は、来年の5月あたりだとか。
畑の端っこに植えたから、さして、邪魔にはならんだろう。
で、ちょっと島にんにく調べたら。
豚肉と一緒にチャンプルするのが最高だとか。
ほかに、塩漬け、黒糖漬けにして、風邪のときに食べるのだとか。
どれくらい、収穫できるのか、楽しみだ~。


来週は、ブロッコリー、キャベツ、レタスを植えよう。
そして、直播で、葉物を”いい加減”に^^





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
ラディッシュ収穫
ラディッシュ収穫(2007-10-25 17:33)

菜園の様子
菜園の様子(2007-10-18 21:45)

発芽、早すぎ?!
発芽、早すぎ?!(2007-09-25 13:07)

枝豆
枝豆(2007-07-26 06:43)


Posted by プリ子♪ at 16:19│Comments(0)家庭菜園
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。