てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 家庭菜園 › 久しぶりに畑へ~ブロッコリー収穫

2008年02月29日

久しぶりに畑へ~ブロッコリー収穫

久しぶりに畑へ~ブロッコリー収穫

昨日、久しぶりに畑に行きました。

きっと荒れ果ててるんだろうなぁ・・・・、っと
ちょっと暗い気分で行ってみると・・・・。

夏と違って、思っていたよりも、雑草の”絨毯状態”にはなってなかった^^
やはり寒いと、さすがの雑草も、元気はないようだ。

植えっぱなしにしてあったブロッコリー。
さぞかし、花開いて、もう食べられなくなっちゃった。
かわいそうなこと、してしまったかな。。。。っと
不安な気持ちで見てみると。

大丈夫でした。
ちゃんと食べられる状態でしたよ~♪
ありがとう、ブロッコリーよ!
わき目からも、小さいブロッコリーが^^
嬉しくってたまりませんでした。

さっそく茹でて、昨晩の夕飯にありがたくいただきました☆
新鮮なブロッコリーは、すぐに火が通るんです。
甘くて美味しい~!
感謝、感謝、ブロッコリーに♪





もう、初夏に収穫する、じゃがいもの植え付けしないと、
間に合わないと。
朝の2時間、土を天地返ししました。
シャベルで、土を掘り起こしていくのですが。
まだ、脚の痛みが残ってて。
時折、痛みが走ったり・・・・。

でも、不思議と、土に触れて、土の蒸すにおいを嗅いでいると、
気分が落ち着きますね^^
確かに、天地返しするのは体にこたえますけど。
それでも、それは、心地よいものなのです。
ま、私は好きなんでしょうね、こういうことが^^

汗をかきながら、ひたすら、土を起こしているとき。
あることに気がついたんです。

今、生ゴミを土嚢で堆肥を作って、それを土に埋めて。
元気な土を作っている最中なのですが。
その生ゴミ堆肥を入れ込んだあたりには、
雑草があまり生えてなかったんです・・・・。

偶然なのかな・・・・・。
もう少し経過観察の必要ありかな^^

それと。

ミミズもいましたよ~。
これは、土の質がよくなっている証拠。
昨年入れ込んだ生ゴミ堆肥は、ちゃんと土に返ってました。
今年入れ込んだものは、ゆっくりと土になじんでます。

なるべく化成肥料も使いたくないので。
のんびりだけど、本当にの有機野菜作りたいな~^^
夏野菜に向けて、もう少し、畑仕事の時間増やさないとな~。




時間あるか?!









同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
ラディッシュ収穫
ラディッシュ収穫(2007-10-25 17:33)

菜園の様子
菜園の様子(2007-10-18 21:45)

発芽、早すぎ?!
発芽、早すぎ?!(2007-09-25 13:07)

島にんにく
島にんにく(2007-09-23 16:19)

枝豆
枝豆(2007-07-26 06:43)


Posted by プリ子♪ at 09:27│Comments(2)家庭菜園
【久しぶりに畑へ~ブロッコリー収穫】へのコメント
ブロッコリーきれいな色ですね。
新鮮なお野菜は火が通るのも早いんですね~。
知らなかったぁ。^^
自分で育てたのはさぞ美味しいでしょうね♪
Posted by SissySissy at 2008年02月29日 20:30
◆Sissyさんへ

収穫がちょっと遅かったようで、
固さが感じられたけど。
でも、甘くて美味しかったよ^^

そう、自分で育てた野菜は
なんとも言えず美味しいし。
新鮮だから、体も元気になる気がします!
Posted by プリ子 at 2008年03月05日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。