てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お出かけ › 地元の陶器市

2007年10月04日

地元の陶器市

私の母の実家は、岐阜の土岐市。
陶磁器で全国でも有名な場所。
私が小さいころ、
祖父母は、ご自慢の美濃焼きの
お抹茶茶碗をよく見せてくれたものでした。

そんな祖父母の血を
しっかり?!受け継いだ私は、
陶芸に興味を持ち。
短大時代には、陶芸部と、なんとも
シブーいところに所属。
ヘタクソで、使えないものを作っておりました。



あ、話が横道にそれましたね^^;



そんな陶磁器j好きな私が楽しみにしていた、
年に1回、この時に催される陶磁器市。
先週から、地元の公園で始まりました。
なんだか、いつも、雨に泣かされるんですね。
昨日は、やっぱり、突然の大雨。
今日は、晴れているから、
お客さん沢山来てるだろうな~^^

美濃焼、伊万里焼、織部焼など
いろいろな焼き物が沢山並べられてました。
(あ、益子焼きがなかったんだ。なんでだろう・・・・。)

どれも、ステキな陶磁器ばかりで、目移りしちゃって大変。
しまいに、腹痛起こす始末(恥)
そのくらい、すごく、楽しい迷いもあったんですよ~。

シンプルな白磁もステキだけど。
なんだか、昨日は、ぽってり、ぬくぬく系の器に目が。
粉引きを探してたんだけど、イマイチだった。
ビビビーとこなかったんです。


で、昨日、ビビビーと来たのが、
織部さん。
昔、キライだった織部さん。
今は、大好きです。
市の端から、端まで何往復したでしょうか。
本当に怪しい人物のように、陶磁器を
目で嘗め回しながら・・・・・。

散々迷って、買い求めたのがこちら。



地元の陶器市


(画像暗くて大変申し訳ございません><)

これは美濃焼になります。
すごくすごく気になって気になって。
でも、やはり値段がぁ~。
もちろん自分の稼いだお金で買うから、
いいお値段でも、堂々と買うことは出来るけど。
でもなんか、勇気が。



そしたら、


がんばって値引き交渉して、
4割引でゲットできました!
これは嬉しい~^^
見ているだけで癒される器って、
あまり出会うことが出来ないような気がするので。
この器、大切にしなくちゃ♪



調子にのって、もう一つ買った。


地元の陶器市



こちらは、織部の釉薬を塗って焼いたものだそう。
織部焼とはお店の人言わなかったな。
(そのあたり、いろいろビミョウなのかな・・・)
サラダとか。巻物とか。マリネとか。
ま、なんでも、使えますね^^
こちらも、半額ー!
予算内で買い物できた私。
とってもウキウキでした。

これからの時期に
大活躍してくれそうな器たち。
器負けしないように、
ちゃんとお料理しなくっちゃ!







安く器を買えてニンマリの私は、
陶器市の近くで売られていた豆大福を弾みで買った。


地元の陶器市



味は、
ごくごく普通の豆大福でした。
やっぱり、岡埜栄泉のが一番だ~。



【追記】
お店の方に、アルバイトしないかというお誘いを。安く買わせていただいたので、来年お願いしますと言っておきました。



安くてステキな器⇒M’home style



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
お花見サイクリング
お花見サイクリング(2008-03-30 13:40)

お花見
お花見(2008-03-27 17:40)


Posted by プリ子♪ at 15:12│Comments(3)お出かけ
【地元の陶器市】へのコメント
こんにちは^^
私、ぜ---んぜん陶磁器詳しくないんですが、好きなんです。
なんだろうね、あったかい器って言うのか、
惹かれる物があります。

益子でも秋にやるんじゃなかったっけかな?
調べてみま-す。


素敵な器を買ってきたので、美味しい物作らないとね-^^
Posted by 花ちん♪ at 2007年10月04日 16:00
こんにちは♪
器、素敵ですね。(*^^*)
知識はないんですが、私も器や日本の焼き物って大好きです。
見てるだけで幸せな気分になれるし、時間もあーっという間に過ぎちゃうんですよね。(´∪`*)
陶器市、行きたいです!
Posted by Sissy at 2007年10月05日 15:24
◆花ちゃんへ

そうそう、焼き物って、
手で触れても、見るだけでも、癒されるよね~。癒しだわね。

益子へは、昔1度だけ行ったことあるんだよ。ほんと大昔さ^^;
今の益子へ行ってみたいな~^^


◆Sissyさんへ

焼き物は、本当に癒されますよねー。
見ていて、何時間でも、飽きない。なので、子どもがいないときに、じっくり見てます・・・・^^;
Sissyさんのいつも作るおいしそうなお料理、焼き物に盛り付けたら、みんなに喜ばれるのでは^^
Posted by プリ子 at 2007年10月14日 05:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。