てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › くらし › 家計管理の方法変えてみる

2007年11月23日

家計管理の方法変えてみる

来週には12月だ。
本当にあっという間の1年だったな。
やり残していることないかなと考えるのと同時に。
来年は、もう少し、スマートな家計管理できたらなと考えた。

今までは、食費、小学校費、雑費などを決めた予算をそれぞれ袋分けにしてました。それで、結果は出せてはいたのですが。もう少し、簡単に、しかも、さらに節約できる家計管理の仕方はあるだろうとここ最近感じて。ある本を、昨晩お風呂に入りながら読みふけってました。

皆さん、すでに実行されているかと思いますが。

やはり

一週間単位でお金を袋分けして使っていったほうがいいのだと思ったのです。いまさら、遅いんですけどね^^;

一週間の予算を1日いくら使えるか計算して、お金を使う。
ゲーム感覚であまり苦痛に感じないような気がする。
お財布に1日分のお金だけを入れておく。
これで、無駄遣いのしようがないので、いい。

1日あたりの使えるお金が余れば、お給料日までプールしておいて。
これは貯金しないで、何かに使って楽しめばいい。


ちょっと大きいお買い物があるときは、
小銭貯金でまかなうことに。
家計費からはださないように。
崩れちゃいますものね^^;


この小銭貯金も、いつの間にか貯まってきました。
スローペースですが、1年でもうじき10万円越えました。
結構たまるものですね。
貯金箱に落ちる小銭の音が、ワクワクしてしまいます(ニヤニヤ)



生活も家計も、シンプルスタイル

これ、来年のワタクシのテーマといたしやしょう^^



同じカテゴリー(くらし)の記事
引越し
引越し(2008-03-15 07:14)

資産管理
資産管理(2008-02-16 07:32)

taspo
taspo(2008-02-05 09:20)


Posted by プリ子♪ at 13:42│Comments(0)くらし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。