てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 節約 › 今年は食費の節約の年に

2008年01月06日

今年は食費の節約の年に

今年は食費の節約の年に

チャイにどっぷりハマッてるワタクシ。
なぜか、おともはりんご。
このりんご、1袋6個入って、ニッキュッパー。
お値段がお値段だから、
味はほんとに期待してなかったけど・・・・・・。



これが、切ってみると、真ん中に、
蜜がターップリ!
小粒なりんごだけど、
メチャクチャ美味しいのです。

チャイと合うのかって?


意外と合うんだよ。
・・・・・味覚オンチの私の言うこと、
信用しないほうがいいかも^^

さてさて。

先日本屋さんで、ある雑誌を購入。
家で紅茶をすすりながら、
ある節約に関する記事を読んで、
ものすごく考えてしまった。



節約にも限界がある


その通りだと素直に思った私でした。


確かに、その家族にとっての、
節約の限界って絶対にあると思う。
考え方がいろいろあるしね・・・・。

で、こんなことも書かれてた。



やはり、収入を増やすことも考えないと、と。


うんうん。


これもその通りだな・・・・。



入ってくるお金が決まっていて。
節約の限界があれば。
それ以上のお金を得たいのであれば、
確かに、収入を増やす選択をしなければならないな・・・・・。


現在、私は、仕事をしてまして。
生活の足し程度のお給料をいただいてます。
朝、そして、夕方に仕事に向かうこともあり。

で、時々恐ろしい誘惑に襲われるのです。




手抜きしたい!っという誘惑です・・・・・。


たとえば、午前中の仕事が終わって。
そのまま買い物をして帰ってくることがあるのですが。
な~んとなく、夕飯のメニューが決まらず、



お惣菜・・・・・・・、買いたい・・・・・・・。



っという誘惑が襲ってくることがあります。
きつい仕事だったときは、ものすごいです><


でも、お惣菜って、沢山の量は入ってないし。
ウチみたいに家族が多いと結構ばかにならない。
なので、できるだけお惣菜は買わないようにはしてます。
せっかく働いているのに、これではね・・・・・・。



せっかく働いて収入は得られても、
食費をきちんと管理しないと思うようにお金は貯まらないのかな~。
そんなことを考える私。



っということで。



今まで以上に、今年は、食費の管理をしっかりやろうかなと思ってます。
袋分家計管理の方もなんとかうまくいってますかね~^^



節約は、アタマ使いますなぁ~ニコニコ



同じカテゴリー(節約)の記事

Posted by プリ子♪ at 16:37│Comments(3)節約
【今年は食費の節約の年に】へのコメント
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします
我が家ももうちょっと食費をしっかり
管理しようと思っていました。
クレジットカードでポイントを
ためているので、カードの支払い
家計簿を作っていますが、生活用品も
一緒に買い物しているのが現状です。
プリ子さんのようにお仕事をはじめるのもいいなーっと思いますが、学童保育も
満員で、有料しかあいていないと
なると現実がきびしいです・・・
今年もがんばります!!
Posted by ナムコまま at 2008年01月06日 20:26
こんにちは^^
お惣菜買いたい気持ち・・・わかります。
特に半額だったら。
買います。
体にも良くないとわかっていますが、疲労には変えられないですよね。
あまり無理しないのが一番ですよね^^
Posted by まり at 2008年01月07日 16:08
◆ナムコままさんへ

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします!

そうそう、収入があがっても、支出のバランスを考えないと。自分が大変になることもあるんだよね・・・。私は、どうでもいい服装での仕事でいいけれど。電車に揺られての通勤となれば、洋服だの、お弁当だの、お付き合いだのって。出費も結構あるだろうね・・・。

一緒に食費の節約、お互いに、がんばろうね!


◆まりさんへ

そう、無理は禁物だね。
主婦は、ほんとうに大変だよね、外でも、家でも、働かなくちゃだからね^^;

まりさんは、フルでお仕事でしょ。すごく大変だと思いますよ。私は、そうではないから、メリハリをつけることが可能なので。

お惣菜の味、私の場合、なんだか、体が植えつけないことが多くって。。。
でも、休日は、旦那様が買ってになにやら買ってきて困ってます><
気を使ってくれているみたいだけど^^;
Posted by プリ子 at 2008年01月09日 06:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。