てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › ランニング › ロードレース 欠場

2008年03月19日

ロードレース 欠場

とっても楽しみにしていた、
明日、地元で行われるロードレース、

欠場することに決めました><

実はですね。

このロードレースに、私は呪われてまして・・・・。

数年前、娘と、1.5キロランのエントリーしたところ。
前の晩に、胃腸炎になり、欠場。
で、今回は、脚を痛めて、また欠場・・・・・。
絶対に呪われてますよぉ~><


1ヶ月前に、なんとなく脚の調子がヘンだなと
思ったものの、痛みはなかったので、
そのまま調子にのって10キロ走り。
帰宅後、いすに座ってちょっとパソコンを。
30分後に立ち上がった瞬間、
右足の付け根に、激痛が走り。
歩こうと右脚を前に出そうとしたら、
前に出なくなってしまったのです。


ヤバイ・・・・・・。

でもその日はあいにく日曜日で病院休みだし。
最悪なことに、2時間後に仕事も入ってしまっていた。
もう地獄ーーー!っと心のなかで叫んだのでした。
そりあえず、仕事、穴開けられないので、
強風のなか(もうこのとき、神様に怒りました)
痛む脚でなんとか仕事に向かいました。


その後、痛みは続きましたが、
仕事は、なんとか続けました。
でも、痛みをかばうため、
腰まで痛くなる始末。

だんだん、自分の体が壊れていくようで、
怖くなり、整形外科へ診察しに。
レントゲンで見る限り、
股関節などの異常は全くなくきれいだとのこと。
筋肉疲労との診断。

現在は、以前のような痛みは、かなり軽減されてきた。
くしゃみしても、痛むこともなくなってきた。

だけど。


先日、ちょっと希望を持って、ロードレースのコースを軽く
走ってみたのですが。
脚がスムーズに前に上がらないんです。
すごく違和感がありました。
脚が着地したとき、股関節のあたりがちょっと痛みましたね。
1キロいけるかなと思ったけれど。
止めておきました・・・・・・。


以前に、膝内側の靱帯を痛めたときは、
1ヶ月で完全に治ったのだけれど。
今回のは長引きそうだな・・・・・。

ネットで見ると、
ランニングして、同じ箇所を傷めている人が多いことに
驚きました。

ランニングに耐え得るからだの筋力が不足しているのも、
原因のようですが。
体のゆがみからきたのかもしれないので、
今度、整体に行ってみようかなと。


この脚の痛みのおかげで、
ランニングの奥深さを知ることができました。
痛めて、よかった、のかな^^?



同じカテゴリー(ランニング)の記事
整骨院探し
整骨院探し(2008-03-24 09:30)


Posted by プリ子♪ at 09:45│Comments(3)ランニング
【ロードレース 欠場】へのコメント
プリ子さん、こんにちは!

そっか、レース出れなくなったのね。
残念だったね。

でも 無理な時は無理で
あきらめることも 大切だよね。

私は若い頃 どうしてもこれができなくて
ね・・・。
がんばりすぎるというか、無理をしすぎるというか・・・。

でも結局 あとで 心身共に疲労困憊
状態になってたわ(苦笑)

それがわかってる 今では
手を抜きまくり!?

いえいえ、3児の子育て 
大奮闘中ですよ^^。

でもね、私も いつかロードレースに
でたいなあと 思ってます。

今回はエントリーさえ できなかったけどね。

住んでる地域が違うので、
一緒に走るのは 難しいけど
お互い 健康第一で がんばりましょうね
♪♪♪
Posted by モス姉 at 2008年03月19日 11:19
こんにちは~。
んん~、悔しいと思いますが、大きな怪我になったらもっと大変ですから賢明な選択だと思います。
走るってシンプルだけど、心身ともに健康じゃないと、ビックリするくらい走れないんですよね。
しっかり足を治して下さいネ。
治ったら一緒に走りましょう♪
Posted by Jun at 2008年03月19日 15:03
◆モス姉さんへ

励ましのお言葉ありがとうね^^

そう、諦めて次のチャンスまで備えることも大切だと思ったよ。まだまだ機会はあるんだしね。体があってのことだものね^^

遠征もかっこいいねー♪
もっと強くなって、是非、モス姉さんともランしたいな☆



◆Junさんへ

涙出るくらい悔しかったのですが・・・・。
こればかりは仕方ないですね。自分が悪いから^^;

Junさんの言うように、本当に走ることって繊細なんだなって痛感しましたよ。その分、それが面白さでもあるんだなって。

痛みはかなり取れていましたよ~。もう少しの辛抱です!
是非、ランドレ、ランスカでご一緒に☆
Posted by プリ子 at 2008年03月23日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。