てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 家庭菜園 › ハーブ

2007年04月29日

ハーブ

ハーブ

今日は、朝から掃除モードゼンカイ!!!!
旦那様はお仕事だし。特に予定も立てておらず。昨日のあの嵐のような雨風とは打って変わって(本当に台風みたいだったな)とってもいいお天気だ^^

今日は特に玄関を念入りにお掃除。玄関の壁紙も水拭きで。いや~~~~すごく汚い。これでは、運が低迷してしまうぞっと自分に言い聞かせながら、サッサ、サッサと拭きました。そして、外にでて、ポーチも念入りに。置いてある花も剪定。すっきりしたよ~OK

この時期に、私は、ハーブの新しい茎の部分を、チョッキーンっとして水に挿しておきます。しばらくすると、茎の下の部分から、根っこがちょろちょろと出てきます。



ハーブ

もう少し、根っこが増えたら、土に植えます。ローズマリーも同じようにしました。挿し木は、ハーブにもよるけれど。3~5月頃にすると、根づきがいいようですね。水に挿して、充分に給水されてから土に植える方法が一般的かもしれないんだけれど。私は、水に挿して、根っこが出てきてから土に植えてます。マンションのべランダは乾燥がひどく、風も吹くので、根っこが生えないまま土に植えるとどうしてもダメで・・・・。で、こういう方法をとってます^^



ハーブ

アイビーも、水に挿しましたよ~。長年育てると、アイビーは木化します。若い茎を切って、また、フレッシュなアイビーを育てます^^


沢山のグリーンに囲まれると癒されますね~。ちゃんとお世話してあげないとダメだけど。若葉を見たり、新芽を発見すると、すごくかわいいというか、愛おしいというか。これから、土に戻す、レモンバームとローズマリーも、ちゃんと元気に育って欲しいなハート

ベランダやバルコニー、テラスを楽しむ定番はここ!


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
ラディッシュ収穫
ラディッシュ収穫(2007-10-25 17:33)

菜園の様子
菜園の様子(2007-10-18 21:45)

発芽、早すぎ?!
発芽、早すぎ?!(2007-09-25 13:07)

島にんにく
島にんにく(2007-09-23 16:19)


Posted by プリ子♪ at 12:30│Comments(2)家庭菜園
【ハーブ】へのコメント
プリ子さん、こんにちは^^
昨日はほんと、ものすごい雷雨でしたね・・・^^;
朝洗濯しておいたら雷雨の頃には乾いていたので、ちょっとラッキーでした。

プリ子さんのハーブ、とっても緑が美しくてステキです♪
私の叔母も自宅の庭で小さな家庭菜園をやっているんですが、野菜のほかにレモンバームなどのハーブも育てています。
紅茶に入れてもらって飲んだら、すごくいい香りがして癒されました。

そうそう!プリ子さんのブログで拝見したソイジョイ、私も無事モニター当選することができました。
プリ子さんのおかげです。ありがとうございました♪
Posted by hinata at 2007年04月29日 16:41
◆hinataさんへ

あの雷雨は本当にすごいというか、怖かったですね。なんか、日本ではない気候みたいで、不気味な感じも・・・・・。

hinataさんの叔母さん、なんでもできるんですね~。今まで、叔母さんのお話を聞かせてもらって、本当にそう思います。hinataさんの理想の女性ですね、きっと^^

うわぁ~、hinataさんも、SOYJOY当選したんですね!おめでとう!かなりお得ですよね、あれは☆私も、これから始めてみようと思っている運動のときに、活躍してもらおうかなと思ってます♪
長続きできるかどうかですけど^;
Posted by プリ子 at 2007年04月30日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。