てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 健康 › 笑う

2007年06月21日

笑う

笑う

昨日、仕事と、トレーニングの帰り。
スーパー立ち寄ると、
中に入っているパン屋さんで、
おいしそうなパイを発見ハート

せっかく体重減ってー、
体脂肪も、20%きったというのにー。



食べたいーーー!!!



っという、欲求を心の奥底にねじ込むことは、



できませんでした^^;

意志ヨワ~~~~~~、私ガ-ン



へへへ、
このパイ、めちゃくちゃ、美味しかったですキラキラ 

昔から、

笑うかどには、福来ると言われてますが。
笑うことによって、体にいい作用をもたらすことも、
医学的に証明されているようです。

笑うと、心が晴れて、すっきりしたり。
おなかを抱えて笑い、心地よい疲れで、
心の疲れが逆に緩和されたり。

あなたも、笑いによって、
体にいいなって感じたこと、絶対にあると思います。


市来真彦先生(東京医科歯科大講師、霞ヶ浦病院メンタルヘルス科長。日本笑い学会理事・関東支部長)によると。
”笑い”には、おもに、このような効用があるといわれているそうです。


免疫力を高める
がん患者さんに、お笑い番組をみてもらって、その後血液中の細胞が、正常化したことが分かったそうです。”笑い”には、抵抗力を高め、免疫機能を正常化する働きがあることがこれで証明されたのです。

ストレス緩和
関節リウマチの患者さんに、落語をきいてもらい、血液中のコルチゾール(ストレスを感じるときに増えるホルモン)を減らすことが出来たと同時に、炎症を悪化させる物質も抑制することができたのだそうです。

脳の活性化
脳血管障害の患者さんに、落語をきいてもらったら、脳の血流が良くなって、脳が活発に働き、そして、リラックスすることが分かったそうです。笑いには、脳を活性化し、そして、リラックスさせる効果があることが明らかに。




なんか、すごいですね、

”笑い”って。


時々、子どもたちが笑っているの見るだけで、
ケタケタと笑う、あの声を聞いているだけでも。
癒されるというか、楽しい気分になってきたりもします。

ある人が言ってました。



子どもの笑い声は、運気を上げるんですよ。
子どもには、幸せの神様がやどってるんです
、って。
実際にそうかは、わからないけれど。
でも、そうかもな~^^







そして、


こんなこと、ふと思った。





なんだか、日本、最近笑ってないのかな。


笑えば、日本、もっとよくなるかもな~なんて^^





▼たくあんかじりながら、よく笑って見てたっけ^^




タグ :笑い

同じカテゴリー(健康)の記事
花粉症かぁ・・・?
花粉症かぁ・・・?(2008-04-06 16:24)

納豆効果?!
納豆効果?!(2008-02-12 13:26)

飛び込み出産
飛び込み出産(2008-02-06 16:49)

笑って元気に
笑って元気に(2008-02-03 11:00)


Posted by プリ子♪ at 08:37│Comments(0)健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。