てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › リネン › ランチョンマット

2007年11月12日

ランチョンマット

ランチョンマット



久しぶりに、ランチョンマットを作りました。
ミシン始めると、止まらないですね。
夕飯の支度で中断して。

夕飯を食べ終わってから、再び作り始めました。
遣り残して、またあとでなんて言ってると、
そのままにしておきそうなので。
心を鬼にして、5枚作りました。



ランチョンマット



今回は、fogのリネンの端切れを使用。
100%リネンでとてもしっかりしてます。
近くの雑貨やで、1袋確か600円くらいで売っていたかな。
今回のランチョンマットで使いきりました~^^
ちょっと可愛らしい感じに♪
これ、旦那様にはちょっとな、って^^;





**********




ランチョンマット



なんだか、気温が高い気がして。
11月半ばだというのにね。
玄関のポーチにおいてあるラベンダー。
この時期になると、花は咲かなのに。
今年はあたたかいから、まだ咲いてます。
ポーチは北側に位置するから。
冬なんかは、寒いはずなのですが、今年は違う。



ランチョンマット



学校グランドにある木には、毛虫が未だに沢山います。
先日、私の腕と脚に毛虫が落ちてきました。
毛虫大キライの私はパニックでした><

それに、蚊がまだいます。
ありえないですよね・・・・・。

畑に行けば、未だに、キャベツに青虫が元気よく
葉の上で運動してますし、蝶も、ヒラヒラと
舞ってます。
明日も、この陽気が続くそうです。

寒いのはあまり得意ではないけれど。
でも、このあたたかさ、ちょっと怖いです・・・・・。





同じカテゴリー(リネン)の記事
ランチョンマット
ランチョンマット(2007-09-12 14:01)

リネンのバック
リネンのバック(2007-09-06 16:52)

ペットボトル入れ
ペットボトル入れ(2007-08-30 06:27)


Posted by プリ子♪ at 13:55│Comments(3)リネン
【ランチョンマット】へのコメント
プリ子さん、こんばんは(^-^)

娘がもうすぐ新一年生で、持ち物の中にランチョンマットがあるんです。
キャラクター物の布ってけっこうなお値段するし、どうしようかなぁ?なんて思っていたけど、キャラクター布をワンポイントにして、つなぎ合わせると素敵になるかも(^-^)なんて思いました☆

こういう感じなら長く使えそうだし、低学年の子が使っていてもオシャレで素敵♪
Posted by ムーン at 2007年11月12日 18:21
素敵なランチョンマットですね♪
作りたい、けど生地がない!と思って諦めていましたが、こういう風に組み合わせて作るとまた違った感じでかわいいですね(*^^*) 。
余り生地をチェックしてみます~。
Posted by Sissy at 2007年11月14日 07:57
◆ムーンさんへ

来年、お嬢さん小学校に入学するんですね。これから、いろいろと大変ですね。ウチは、今年から3人小学生になりましたよ^^

キャラクターものはサイクルが早いから、
なるべく避けたいななんて思うけれど。やはりお友だちが持ってるからなんて言われると、渋々買うこともありますね^^;

でも、手作りのものも、喜んで持って行きますよ。自慢したいみたいです。ムーンさんも、
母の愛情がたっぷり込められた手作りのランチョンマットどうです♪


◆Sissyさんへ

端切れをパッチワーク風にしてみると、
なかなか可愛いもんですよね~。私はセンスがないんだけど。水玉模様やチェックをうまく組み合わせるとかわいいななんて思ってます。でも、センスないからなぁ~^^;

Sissyさん、素敵なランチョンマット作ってください♪
Posted by プリ子 at 2007年11月16日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。