てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 健康 › 突発性難聴

2008年01月07日

突発性難聴

突発性難聴

カメロンです。
私が作ったものではなくって。
近所のスーパーにはいっているベーカリーで買ったもの。
自分で作れればいいけれど。まだまだです^^;

さてさて。

もうご存知かと思いますが。

浜崎あゆみさん、突発性内耳障害で、
片耳の聴力がほとんどないとのことで・・・・。
突発性内耳障害の症状などの詳しいことはこちらで

突発性難聴と理解してもいいようなのですが。



実は、私も以前に、突発性難聴になったことがあるんです。


私の場合、原因はストレスにありました。

会社勤めしているときに、
過度のストレスが耳にきてしまったようです。
右耳で、電話応対いたときに異変を感じたのです。

全くお客さんの声が聞こえないのです。
仕方なく、左耳で応対。
そんなことが続いた後。

耳鳴りが続き、
そのうちめまいを感じ始めました。
時々、ふらついたり、気分が悪くなったり。
さすがにこれは、っと思って、病院へ。




突発性難聴との診断でした。
そのときの右耳の聴力がほとんどない状態でした。
即座に点滴室。
すると、部屋に沢山のサラリーマンが点滴してたんです。
あの光景は正直驚きましたね・・・・・。

しばらく通院して点滴治療して、
聴力は回復しました。
でも、疲労がたまったり、ストレスを感じると、
今でも、耳鳴りはします。


浜崎さんは、そのまま活動するということですが。
やはり片耳の聴力がほとんどないとなると、
いろいろと支障があるとおもうのですが・・・・・。

以前に彼女のドキュメンタリー番組をみて。

若いときにすごい努力して這い上がってきた人なんだなと思いました。
そうやってつかんだ今の栄光。
なんのこれしき、っと、浜崎さんは思ってるんだろうな・・・・・。


でも、体は大切だから、



ね、浜崎さん^^



同じカテゴリー(健康)の記事
花粉症かぁ・・・?
花粉症かぁ・・・?(2008-04-06 16:24)

納豆効果?!
納豆効果?!(2008-02-12 13:26)

飛び込み出産
飛び込み出産(2008-02-06 16:49)

笑って元気に
笑って元気に(2008-02-03 11:00)


Posted by プリ子♪ at 13:26│Comments(2)健康
【突発性難聴】へのコメント
カメロンの可愛さに新年の挨拶を忘れそうになりました^^;遅くなりましたが、プリ子さん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞ仲良くしてくださいm(_ _"m)ペコリ

ストレスが原因で突発性難聴になることを今日知りました。プリ子さんも無理なさらないで下さいね。。。

今年の抱負もまだ定まりませんが、ストレスの少ない暮しをみんなと探していけたらいいな、と思いました。楽しくがんばろっと☆
Posted by Ritty at 2008年01月08日 12:11
◆Rittyさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくね!

ストレスの要因が結構あるみたい。で、異変を感じてから10日くらい以内に治療を受けないと、聴力を失う可能性があるとそのとき医者からいわれました。

実際にそうなった方の話も聞いたことがあります。母も、わずらったことがあるので、遺伝なのかな・・・・。

毎日楽しそうに暮らしているRittyさんを、うらやましくも思う私。そうそう、ストレスの少ない暮らし、これは難しいけれど、とても大切だよね!
Posted by プリ子 at 2008年01月09日 06:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。