てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 家事 › 時間の使い方

2008年01月23日

時間の使い方

時間の使い方

昨日、旦那様が会社帰りに持ってきてくれました。
何気に、楽しみにしている、東急のフリーペーパー。

とは、いってもね。
結構オシャレで、紙質も、しっかりしてますよー。

で、今月号の特集は、バレンタイン♪
オシャレなバレンタイン・スィーツのレシピが紹介されてますよ^^

今度作ってみようかしら。
洋酒たーっぷりきかせて☆

さてさて。



よく、友人から時間の使い方を聞かれるのです。
そうして、いろいろなことができるのかと・・・・。

どうしてなんだろう、と、本人も、
時間の使い方を考える・・・・・・。


前の記事にも書いたのですが。
私は、じっとしていられない性分なので(子どもを産んでから)。
とにかく、何かしていたい・・・・・。
時間の許される限り・・・・・。
つまり止まれない女なのです^^

だから、やらなきゃ、とか。
やってみたいと、脳にサイレンが鳴り響くと、
行動を起こしてしまうんです。


ま、好きなことを精一杯やり。
肝心なことを後回し、
よって、あとで泣きをみる。
これ、日常茶飯事><




でも、ヘルパーの仕事を初めてから。
時間の使い方を、ガッツリと仕込まれましたね^^

仕込まれ中の私。
現在は、ほぼ、こんな感じで時間を使ってます。



まず。

次につなげる
なるべくその都度、用事を片付けて、後で慌てないようにします^^たとえば、仕事の準備も、時間やスケジュールのチェックを夜に済ましておく。また、夕飯の支度も、朝、仕込んでおけば、夕飯の支度が非常にラクに。気持ちに余裕が出来て、もし、30分作れれば、ちょっとした好きなことが出来るわけなのです。

家事に順番を
家事の仕方に順番をつけて、流れ作業的にしてしまうと、時間を有効に使えますね。仕事でも、そうしてます。掃除をするにしろ、お料理を作るにしろ、買い物をするにしろ。手順、順番を決めて作業をすすめると、早く終わりますね。

好きなことも、時間を決めて
好きなことをのんびりしていたいのですが。これだと、あとが大変になってしまうので。だいたい、何時間でやめようと、決めちゃいます。その続きはこのつぎにとしておきます。

かかる時間を把握
主婦をしていると、これをすると、何分くらいかかるとか。おおよそ、家事の時間がわかるかと思います。その時間を組み合わせて、家事をこなすとうまくいくのではないでしょうか^^
たとえば、朝、ここの掃除はしておいて。時間のかかるここの掃除は、あとでとか。
お菓子や、パンを仕込み、その間に仕事をして。出来上がったら、外出とか。


時間との勝負のヘルパーの仕事をはじめてから。
時間の使い方を再認識させられましたね。
今までも、自分では、そこそこ時間のやりくりはしてきたと思ったけれど。
いや~甘かった^^;

30分、1時間、2時間の間に、
決められた仕事を絶対にしなければならないので。
スマートな時間の使い方をしなければならないのです。

先輩ヘルパーは時間の魔術師ですね。
とにかく、時間の使い方スマート。
私なんでまだまだです。



時間が無いーっと言う前に。
時間が作れない自分を反省しなくちゃ。


これ、いつも思うことです(反省)^^;





タグ :家事時間

同じカテゴリー(家事)の記事
トリツカレタ?!
トリツカレタ?!(2007-08-09 17:59)


Posted by プリ子♪ at 17:58│Comments(0)家事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。