てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › ちんすこう 五穀入り

2007年03月19日

ちんすこう 五穀入り

ちんすこう 五穀入り

今日からお仕事復帰です~。
たらこになった足の親指は良くなりました~♪
でも、今日も、診察にいかなくちゃいけないみたいだけど。
もう、よくなったし、行かなくてもいいかなとぉー。
風も強く吹いてるし、寒いしー・・・・・。



さてさて。


今日は、ちんすこう食べたいなーっと思って、作ってみた。近所のスーパーで、沖縄フェアをやってて。ちんすこう売られてたのだけれど。高いんです。危うく、私は値段を勘違いして買うところでした。
700円以上もするちんすこう、小袋入りの150円と間違えた><

で、ネットで検索して、試しにこしらえてみた。

ちんすこう 五穀入り

ちんすこうは、ラードを使うことを初めて知る私。
うちにラードはナイーーーーー。
ショートニングで代用もできるとあったが、こちらもナイーーーーー。
なので、バターで代用。
これでは、ただの、サブレになっちゃうじゃないかぁ・・・・・・・。

でも、それはそれでいいだろうと、作ってみることに。

キラキラ 

ひらめいた。

五穀いれちゃうかなん~~~~♪


で、材料は、バター50グラム、小麦粉100グラム、砂糖50グラム、五穀25グラム

これを、ボールの中でまとめて、”ちんすこう型”に成型。170度のオーブンで約20分焼けば出来上がり~~~♪


で、味はね。





イケますぞー!!

ぽりぽり、ぷちぷち、もちもちと。なんか、口の中が忙しいけれど、それがとっても楽しい♪
卵なしだから、食感が固めな感じでいい感じです。これは、ダイエッターには、危険スィーツですね。だって、止まらないんですもの^^;

私お昼食べて。これを3つたべちゃったー(泣)
その分動かなくちゃ><




*****



ちんすこう 五穀入り

いとしのプラム酵母、すごいです!!
シュッシュシュシュシュ(めちゃイケ)と泡がすごいです。突然始まりました。干しぶどうよりも、勢いがすごいです。私は、嬉しくなって、旦那様に見てみてとびんを見せると。旦那様、本当に嫌な顔をした。危険な物体を見るような目つきでね^^;確かに、泡がぶくぶくなっているのを見たら、怖いなという気持ちを抱くのムリもないかな。

ちんすこう 五穀入り

今朝、全粒粉、プラム酵母液を混ぜて中種作りスタート~^^
うまく出来ればいいな~♪



*****


ちんすこう 五穀入り

玄関に、少しでも癒しをと思って、家に挿し芽したものかき集めて、テキトーに寄せ植え。本当は、ぱんちょママさん花ちゃんち にあるかわいい植物がいいんだけれど。うちのほう、売ってないんですよー。もしかして、私、気がつかなかっただけなのかな。今度、もう一度うろうろ探してみます。
花ちゃん、情報ありがとう~♪


ぱんちょママさんちのかわいい植物
花ちゃんちのかわいい植物


同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 14:26│Comments(10)お菓子
【ちんすこう 五穀入り】へのコメント
こんにちは
ちんすこう作ったんだ-
代用出来るプリ子さんがほんと凄いといつも思っています^^

シュガ-バイン可愛いよね^^
あたしは最初に一目惚れして買いました。
今我が家には3鉢あるのよん^^
プリ子さんにも分けてあげる?
Posted by 花ちん♪ at 2007年03月19日 15:10
この材料の割合は、決まってるみたいだよ~。とってもかんたんだよね。今回は有塩バターを使ったので、塩気があって、美味しかったよ~。私は固めのクッキーが大好きなので、今日作ったちんすこう?!はもうお気に入りのお菓子になっちゃった~☆

え、分けてくださるのー?!
着払いでよろしくです♪
Posted by プリ子 at 2007年03月19日 15:32
美味しそう~っ!
私も作ってみようかと思いながら読んでました
が!「ダイエッターには危険スィーツ」の文章で即却下。(笑)
今はプリ子さんの画像で我慢しておきます。
無理しないでお仕事頑張って下さいね♪
Posted by Sissy at 2007年03月19日 16:02
ちんすこうって自分でも作れるんですね!
あれは買うものだとばっかり思ってました(汗)

プラム酵母で作るパンも楽しみにしてます★
HB買ってからますます手作りに磨きがかかってますね♪
私もHB買おうといろいろ調べ中です!
Posted by キラリ at 2007年03月19日 17:06
ちんすこうって、食べたことがないんですよ。
手作りするってすごいな~。
でもラード使用の時点で、あきらめそうです・・・。

プラム酵母順調ですね。
私もそろそろ仕込もうかなと思ってます。
手作り天然酵母でも、HBでいけるんですよ。
HBオススメして良かった~。
デパ地下のパンよりもおいしく感じるので、結果的に節約になっていると思います(^^)

最近はめっきり手抜きで、ホシノ酵母ばかりです。これもめちゃくちゃおいしく出来上がりますよ。かなり作れるので、天然酵母としては安いと思います。
白神は、私にはイマイチでした・・・。
Posted by まり at 2007年03月19日 17:58
こんばんは!
ちんすこう。五穀入れてもおいしそうですね!
昔、友達にちんすこうは作らない方がいい(理由はレシピを知るとカロリーのすごさに食べられないから)と言われたのでPCが触れる環境にいながら未だに作るに至りません。でもやっぱり美味しいし、つい買っちゃうんですよねぇ
買うより作る方が絶対ヘルシーですよね。
しかし・・・
お店に行けば普通に売ってるしやっぱり買ってしまう私です(−_−メ)
Posted by アン@携帯 at 2007年03月19日 21:24
プリ子さん、こんにちは!
五穀入りのちんすこうなんておいしそう!!
(≧∇≦)キャー♪
作ってしまえるプリ子さん素敵☆

プリ子さんと意外な共通点を発見して、嬉しいはねでした♪
Posted by はね at 2007年03月20日 07:44
◆Sissyさんへ

ちょっとつまむ分には、大丈夫かも?!
でも、そのちょっとが、ちょっとでなくなることは言うまでもないかもしれません^^;
それじゃ、私のへたっぴなお菓子で、満足してくださいませ☆


◆キラリさんへ

簡単に作れるんだよね。材料の配分はお決まりみたいで。アーモンドプードルとかいれると、さらに香ばしさが増して、おいしいかもね~♪キラリさんも購入計画だね。
HB仲間になろう☆


◆まりさんへ

まりさん、おいしいよー、ちんすこう^^
でも、ラード使用を知り驚きましたけどね。

プラム酵母、最後のかけつぎが完了。できれば、明日からパンを作ることが出来るかもしれません。楽しみ^^プラムはとっても発酵状態がいいみたいですよ。まりさんもいかがですか~♪

ホシノ酵母はまだ使ったことないので、今度試してみますね☆


◆アンさんへ

携帯からありがとうございます^^
五穀入れると本当に美味しいですよ♪
この日、娘のお友だちが遊びに来て。美味しいと食べてくれましたよ~。
アンさんも、是非作ってみてください^^

こっちで売ってるちんすこう、高くて><
チョコレートとか、イチゴのちんすこうもあるんですね~、食べたいー!!


◆はねさんへ

これは、本当においしいー!
ポリポリ香ばしくって美味しい♪
スペインのポローネーズとかいうクッキー(不確か^^;)に似てるかしらね。はねさんは、若いから、食べても太る心配はないかも♪

あー、銀座行きたい!
歌舞伎座の近くの、役者さん御用達のシュウマイを売るお店に行きたい。はねさんは知ってるかな☆
Posted by プリ子 at 2007年03月20日 17:51
ちんすこうを手作りするって
凄いですっ
買う物としか考えていなかった
偶にむしょ~に食べたくなりますね~
ちんすこう何ででしょ(・_・?)
Posted by at 2007年03月21日 18:05
◆月さんへ

ちんすこうは沖縄のお菓子なんですよ^^
ラードを使うので、ちょっとカロリーが・・・・。でも、ほろほろした食感はおいしいです。クッキーみたいな感じでしょうか~。
今回は、バターを使ったので、普通のクッキーみたいになっちゃたけど^^;
Posted by プリ子 at 2007年03月22日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。