てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › バナナとオレンジピールのサクっ☆とスコーン

2008年05月29日

バナナとオレンジピールのサクっ☆とスコーン

バナナとオレンジピールのサクっ☆とスコーン




あ~なんてことでしょ。せっかくお仕事丸1日お休みだというのに雨だ。雨マーク笑ってるけど、私は悲しいよ>< 先週の木曜日も確かお天気悪かったんだよね・・・。やっぱり私は雨女だよ・・・。
お天気だったら、行こうと思っていたところ、結構楽しみだったのにな。ま、そこへはまた今度^^

さてさて。



今日は、またまた家にあるもので簡単なお菓子をこしらえることに。だって、雨だしね・・・。雨降っても、お菓子の材料を買い求めに行くほど、今の私はエネルギーがない~~~~^^;
オレンジピールがまだ残っていたので、これを使って、簡単なスコーンを作りました。今回は、スクエア型に。粉は、強力粉を使用。

あえて強力粉を使用したのではなくて。薄力粉が無かったら使っただけで^^; 全粒粉を使ったから、生地がアースカラーだよ~。そして、てっぺんにバナナの帽子をかぶせてみた。なかなかいいよ、味も♪ でも、きっと子どもたち、加熱したバナナ苦手のはずだから。バナナののっかったスコーンは、ワタクシが食べるとしよー^^





バナナとオレンジピールのサクっ☆とスコーンバナナとオレンジピールのサクっ☆とスコーン レシピ

【材料】・強力粉100g・三温糖大さじ1・ベーキングパウダー大さじ1・バター70g・オレンジピール大さじ3・牛乳大さじ4・バナナ1/3本

【作り方】
①ボールに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、バターを入れます。
②バターを指で細かくして、粉にしっかりなじませます。
③オレンジピールを混ぜます。
④牛乳を加えて生地をまとめていきます。
⑤四角にのして、四角にカットします。スライスしたバナナをのせ180度のオーブンで約30分焼いて出来上がりです。



このスコーンは、手にとるととっても軽いんですよ~。食感も軽くって、粉やけしないで、パクパク食べられますよ~。朝食に、ちょっと小腹がすいたな、なんてときに、ぱくっといかが^^





それでは、続きをいってみよ~☆






実は、昨晩から、できもしないブログのカスタマイズをしてました。本当に、どうして私って頭が悪いのかな~っと画面とにらめっこしながら、格闘してました。しかし、努力の甲斐もなく。今朝は、ブログのタイトルが巨大化。どうしてそうなったのか、いろいろ見てみるが。まったくチンプンカンプン>< 泣き入りました・・・・。(心のなかでですけどね^^;)

巨大化したブログのタイトル見ました^^;?



で、結局、はじめから、テンプレートやり直したんです^^;
サクサクできる人が本当にうらやましい。もう、画面に酔っちゃいましたもんね~、本当に。それでも、ほったらかしはできなくて。そもそも、カスタマイズしなくたっていいのに。案外細かいことにこだわりのあるB型の私(逃げないでー)

どこを特にカスタマイズしたかったかって。


本当にどうでもいいところなんですよ^^;
でも、それをどうしてもしたくって。

それがどこだかわかりますか?

わかったら、賞品差し上げまーす(なんちゃって)


ま、とりあえず、落ち着いてますけど。また、何をしでかすか^^;
自分、よくわかりません・・・・・。





そんな私の息子さん。

明日から、初めての中間試験が始まるんです。彼は、かなりこの中間試験に、緊張感を持っている様子。私なんか、中学生の時、大して勉強しなかった記憶がある(だから、ダメなのよ><)でも、息子さん、彼なりにがんばっている。そんな姿を見て、ほほえましく思えるのですが。



ただ。



私に協力を仰ぐのはちょっと・・・・。

だって、勉強嫌いですもん^^;
先日なんて、社会教えてとかきてね。時差の求め方とか、東経、西経とか、地図の見方とかね。本当にわからない問題を持ってくる。でも、突っぱねるわけにはいかないから、教科書を見て、教えましたぁ~~~。

あと英語。

一応、英語は、なんとか教えられるので。見てあげるのですが。彼には、英語が未知の世界のようで。いくら教えても響かないみたい。もう、理屈とかじゃなくて、覚えるしかないんだよと言った。で、今朝、テストに出そうなところまとめてよって言ってきたさー><

はじめてのテストだもんね。
私も、一緒にがんばってあげなくちゃな^^




同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 14:33│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。