てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › D:みそたまトースト

2007年03月23日

D:みそたまトースト

D:みそたまトースト

今日はちょっと思いつきで、作ってみましたよ~。

題して、

みそたまトースト~~~~♪

昔、母が、お味噌を加えた入り卵を作ってくれました。お弁当に入れたり。夕飯のとき、あつあつのご飯のうえにのせて、はふはふ言いながら、食べたのを今でも覚えてますね^^

そんな美味しい思い出がふとよみがえり。
冷凍しておいた、パンの端っこを焼き。その甘めの味付けをしたお味噌入り入り卵、略してみそたまをのせて、オープンサンド風にしてみました。

D:みそたまトースト


【材料】食パン1枚、卵1個、味噌小さじ1/2、お砂糖大さじ1/2、みりん小さじ1/2、マヨネーズ小さじ1/2、七味唐辛子適宜

【作り方】食パンを4等分に切り、トーストします。小鍋に、卵を割り、お味噌、お砂糖、みりん、マヨネーズを入れて、よく混ぜてから、火にかけて、入り卵を作ります。できたら、トーストしたパンのうえにのせて、お好みで七味をふってできあがりです。


お酒のおつまみにもいいですね。和な感じもするので、日本酒でもいいかも(私はダメですけど)
明太子を加えたり、チーズを加えたり、ナッツ類をくわえたり、いろいろアレンジがきく、簡単メニューです。お試しあれ~(*^▽^)ノ


同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 12:34│Comments(2)お菓子
【D:みそたまトースト】へのコメント
プリ子さんこんばんわ。母の味のみそたまおいしそう~。やっぱり母親が小さい頃作ってくれたものって今でもふっと食べたくなるんですよね。うちの母は夏になると野菜がたくさん採れるのでお茄子をスライスし両面をこんがり焼きこれまた油味噌を作ってくれてそれをつけて食べる。シンプルだけどとっても大好きでした。
 卵には醤油と言う考えしかなかったけど、味噌も今度作ってみようかな!!
Posted by miya at 2007年03月24日 00:25
◆miyaさんへ

miyaさんのおかあさんの味も凄くおいしそう~~^^なすも、何か、母の味を感じるよね。
私は、なすといえば、昔おばあちゃんが、七輪で焼いてくれて。皮をむいて、しょうが醤油で食べさせてくれたのを思い出すな♪

たまみそは今回マヨネーズをチョッと加えて、今風にしてみたけれど。七味を加えて、クセになる味に仕上げてみましたよ^^
子どもウケすると思うので、春休みの子どものお昼にいかが^^
Posted by プリ子 at 2007年03月24日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。