てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › ホームベーカリーでパン作り › ミルクハニーパン

2007年03月28日

ミルクハニーパン

ミルクハニーパン

こちらは、本日お昼に食べたオープンサンド(て、言うか。これ、かなりの手抜きですね^^;)
パンは、朝、HBで作りました。

今日は、牛乳とはちみつを入れたちょっと甘めのパン。
仕込み水に牛乳を加えて作るのは、今日が初めて。牛乳を加えると、風味とコクが増すんですね~。凄く美味しかったですよ~^^

で、いつもなんですが。
HBで焼きあがったパン。私は、パンの端っこを食べるのがとっても楽しみなんです。クラストをパリパリと味わうのがとっても楽しみなんです。中身にはあまり興味がなくて。本当に、クラスト命なんですよ~^^

そろそろ、また自然酵母の仕込みをしようかなっと。
今度は何を酵母にしようかな。イチゴにとっても興味があるんだけれど。なんか、失敗しそうだわね・・・。無難に干しぶどう~?!




*****




ミルクハニーパン

我が家のベランダにある、スペアミント。
気温が上がって、日に日に、鮮やかな緑を増して。葉も元気になってきました。指で葉をすりすりとして、そのまま、鼻の前に指をやると、爽快な香りがします。でも、ミントのなかで、私が一番好きなものがあります。それは、オーデコロンミントです。

柑橘系の甘い香りのするミントなんです。とってもいい香りで。なんと言いましょうかね。一度、その香りをかぐと、トリコになってしまう、魅惑的な香りなのです。葉色は、少し、ダークがかった感じ。最近見かけないんです。今度また、探しに行こうっと^^

玄関のポーチには、レモンバームを。こちらも、最近、ググーっと大きくなりましたよ~^^
ハーブティーに使われるハーブ。夏にアイスハーブティーで楽しみたいな~♪


ミルクハニーパン

昨年蒔いた、スィートピーの種。
おととい、キレイなピンクの花を見せてくれました^^
うれしいー!!
スィートピーの切花ってちょっといいお値段ですよね~。
こうやって、種から育てて楽しめるのって節約にもなりますね。種が大きいので発芽しやすく、とっても育てやすいです。毎年楽しみたいですね^^



春は、いろいろなことを楽しめる季節です。
今は、お花見を楽しまれている方、大勢いらっしゃるかと^^
そうそう、畑の近くの桜並木で、夜桜が楽しめるとの情報をキャッチ。出店も出ているのだとか。なんか楽しそうだわ^^
焼き鳥をつまみに、ビール片手に、夜空に映える、桜の花。
ん~~~~、いいね、いいね。

明日の晩、出かけたいなー。


同じカテゴリー(ホームベーカリーでパン作り)の記事
パン祭り
パン祭り(2007-11-11 14:22)

美肌パン
美肌パン(2007-08-30 06:48)


【ミルクハニーパン】へのコメント
プリ子さん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お花見したいですね~~~!!
ぱ~~~っとやりたい気分です♪
会社の近くの公園もだいぶ桜が咲いてきて、お昼ごはんのお弁当を持って出かけてます。

夜桜もいいですが、ランチにプリ子さんの焼いたパンが食べたいです♪
Posted by はね at 2007年03月28日 23:06
◆はねさんへ

こちらも、桜満開ですよ~♪
昨日夜桜見物行ってきました。ちょっと周りが暗くて、鮮やかなさくらがはっきりとはみれなかったけれど。ここ数日は楽しめそうですね^^

ランチに私のパン食べてくれるんですか、はねさん!
胃薬用意しててくださいね^^
Posted by プリ子 at 2007年03月30日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。