てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › ホームベーカリーでパン作り › クリームパン クリームチーズ風味

2007年07月14日

クリームパン クリームチーズ風味

クリームパン クリームチーズ風味

すごいかたちのパンでございます。


”巨大生物現る!”

みたいですよね^^;





どうして、こんなかたちになってしまったのかと申しますと。

生地が、めちゃくちゃ柔らかくて。
扱いづらくてたまらなかったんです。
そのまま、釜で焼いてしまえば、全く問題はなかったんだけど。
生地を釜から出して、成型となったとき。

生地がうまくまとめられず。
びよーんと手に引っ付く生地と格闘><
丸めて、テーブルパンくらいの大きさにしようと試みたけど。




ダメ




仕方なく、巨大生物にしてしまったのです・・・・・。



見たくれサイアクだけど。
味で勝負よ!

っと思い、カスタードクリームに、クリームチーズを加えてそれをパン生地のなかにハート
お鍋でカスタードクリーム作るのが面倒でたまらず(←ひどいでしょ><)
レンジで作った。


卵黄1個分、小麦粉大さじ1、お砂糖大さじ5、牛乳100ccをよく混ぜて。
レンジ(600ワット)で、30秒加熱。よく混ぜてから、約1分半加熱。
このとき様子を見ながら加熱してくださいね。
加熱し終わってから、クリームチーズ50グラムを加えて、よく混ぜれば出来上がりです。
レモンがあれば、ちょっと加えると風味がよくなります。

今回はバターを加えませんでしたが、
クリームチーズでコクが充分にでたのでグーOK

もっと、クリーム沢山入れるんだったと、ちょっと後悔したけれど。
でも、なかなか美味しかった^^
やっぱり、手作りパンはうまいどー!




同じカテゴリー(ホームベーカリーでパン作り)の記事
パン祭り
パン祭り(2007-11-11 14:22)

美肌パン
美肌パン(2007-08-30 06:48)

あんぱん
あんぱん(2007-07-12 17:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。