2007年11月11日

パン祭り

パン祭り



ちょっと寒くなってくると、やっぱりあんぱんだなぁ~。
これって、私だけが思うことなのだろうか^^

パン祭り



非常にまるっこく焼きあがったあんぱん。
2次発酵までは、それほど生地の膨らみが大きくはなかったけれど。
オーブンで焼くと、ぷく~っとおいしそうに膨らんでくれましたよ^^

生地のトップに、モルトパウダーでおめかし。
ちょっと、ワイルド系の感じになったかな。


市販のつぶあんで。
これがね、さらっとしたあんこで、うまい。
たった100円の缶入りのあんこだったけど、
本当に美味しかったよ~♪

焼きたてのあんぱんは、
まるで焼きたてのたい焼きの感覚。
あんこがあつあつで、口の中で、
ハフハフしながら、その温かい甘い美味しい世界に~~~♪

ホームベーカリで1次発酵までお願いして。
成型して2次発酵で焼成。
成型して焼いたほうが、生地ののびがよく、
おいしそうに焼けるような気がするんだけど。


で、おまけにもう一つ、甘くない旦那様用のパンも。



パン祭り



生地を四角に伸ばして、そこに、スライスチーズをのせてくるくると巻き。
それを3等分にして型に置き、2次発酵してから焼きました。
どんな感じになるのか、ウキウキしながら、
オーブンの窓を時々眺めてみたり・・・・・。



パン祭り



トップはチーズの焼けた香ばしさが最高にグー☆
カリカリして美味しかった。
生地もふんわりコシがあって、いい感じ。
旦那様は、このパン売れるとか言ってくれたけど。
機械で誰だってできるんだからな~っと思いながらも、
そのホメ言葉、しっかりと受け止めさせていただきました♪




**********



実はいいますと。

ここ最近も、パンは作ってたんですけど。
失敗続き><
生地が、おもちのように柔らかくて、
生煮え状態に。
ちゃんと分量通りに作っているはずなのに。
どうしてだか。
おそらく水分が多いんですね。

粉によって、水分量が違う場合もあるから。
その点は微調整していかないとだめなんだろうけど。
袋に、この粉は初物だから、水分少なめにしてくださいとか、
書いてくれると、すごくありがたいんだけどな~。

今回、仕込み水、ちょっと減らしてみました。

こうやって、自分で材料を微調整しながら
作っていくのも、手作りパンの醍醐味なのでしょうね~。

あっ、そろそろプレゼント用のパン、お菓子
決めなくては^^;













同じカテゴリー(ホームベーカリーでパン作り)の記事
美肌パン
美肌パン(2007-08-30 06:48)

あんぱん
あんぱん(2007-07-12 17:42)


【パン祭り】へのコメント
うわぁ~、あんぱん、すっごく美味しそうです!!
夜中なのに、お腹が空いてきました。。。グウゥ。
Posted by ayan at 2007年11月12日 02:04
◆ayanさんへ

あつあつのあんぱんは、本当に美味しいですよ~^^
ついつい何個もっとなりそうでしたが。その前に、娘達にあっという間に食べられてしまいました。嬉しいやら、ちょっと悲しいやら^^;

ayanさんのおはぎも、すごくおいしそうでしたよ~。ここのところ、おはぎ、ご無沙汰だったな~とふと思いました。私も、今度挑戦してみます♪
Posted by プリ子 at 2007年11月14日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。