てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 黒糖オートミールクッキー

2007年04月27日

黒糖オートミールクッキー

黒糖オートミールクッキー

黒砂糖はミネラルたっぷりで美容にいい。それに、コクのある甘さ。
そんな黒糖と、そして、食物繊維もたっぷりのオートミールを使ったサクサククッキーを作ってみました。味のアクセントに、ラムレーズンも加えて・・・・・・。




黒糖オートミールクッキー

【材料】全粒粉120グラム、バター70グラム、黒砂糖40グラム、オートミール50グラム、ラムレーズン大さじ2くらい
【作り方】バターをクリーム状に柔らかくなるまで練ったところに、黒砂糖とレーズンをよく混ぜます。全粒粉とオートミールも加えて手でまとめていきます。直径2センチくらいのお団子にして、
(約18個分)冷蔵庫で生地を10分くらい休ませます。天板にボール状の生地を手のひらでつぶして平らにして。180度のオーブンで約15分焼きます。生地がすでに茶色なので、こげないように注意!

BPや卵を使っていないクッキーだから。食感がサックサク♪
黒糖のコクがすごく引き立ち、そして、香ばしいおいしいクッキーですよ~^^



黒糖オートミールクッキー

どこかで見覚えのある容器でしょ^^;
これで、只今保存中ハート




*****



黒糖オートミールクッキー

昨日は、富澤商店へも行ったんです(いろいろなところへウロウロ)
このお店は、お菓子材料の店「クオカ」mamapanさんと同じように、製菓製パン材料を売るお店なのですが、その他にも、お料理好きにはたまらない食材、器具が豊富に取り揃えられている魅力的なお店。ただ、見ているだけでも楽しい。

黒砂糖も、こちらのお店で購入。やっぱり、黒砂糖は沖縄産!っと思ったのですが。内容量がちょっと少なくって^^;おけちな私。量を選んじゃいました^^;
そして、ホシノ天然酵母も買いましたよ~。

黒糖オートミールクッキー

私の相棒のHBは、酵母の中種もスイッチひとつで作ってくれます。時間がかかりますが、温度調節は自動♪温度計とにらめっこはしなくても、きちんと作ってくれるようですよ。今回が初めてなので、すごく楽しみです。これから始めなくては~^^


▼沖縄行ったら、絶対これ買いたい!▼



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 09:37│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。