てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 黒糖チーズケーキ

2007年05月29日

黒糖チーズケーキ

黒糖チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼いてみた^^
花ちゃん、すごくおいしそうなチーズケーキ焼いたのを見て。
私も食べたいな~っと思って、本当に簡単に焼いてみた。

花ちゃん、お菓子作るのすごく上手でね。
前に、シフォンケーキとチーズケーキ焼いてくれて、
わざわざ送ってくれたんだよ~^^
もう、花ちゃんの気持ちが充分伝わるケーキ。
味も本当に最高なのだ^^
味にうるさい娘たちも絶賛の花ちゃんのケーキ。

先日も、すごく高度なことしちゃって。
ますます腕に磨きをかけて。
もう、お嫁さんいつでもオッケーだね(←余計なこと言ったかな^^;)

今回、私が作ったチーズケーキ。
花ちゃんと比べ物にならないものなんだけどね。
ちょっとアレンジを。ま、たいしたアレンジではないけどー。


まず、黒糖を使用。
勿論焼きあがりは、茶色になるのは分かっていました。あえて、それも、いいかもっと☆
そして、トップに、ビターチョコレートを散らす。
焼きあがって、毒見じゃなくて味見してわかったんだけど。黒糖を使うと、甘さがくどくなく、それでいて、コクがあるチーズケーキに仕上がった気がする。だから、ビターチョコレートが入ることによって、全体の美味しさグーーーーっとまとまる感じ。ビタ-チョコレートを加えて大正解だった^^



黒糖チーズケーキ

今日は、ちょっとケーキを正方形にカット。お洒落してみました(自己満足ー)
黄色い花はプランターで育てているものを拝借。なんとなく、初夏の感じがする?!
この茶色のチーズケーキを見て、学校から帰ってくる子どもたちはどう反応するのだろうか・・・・・。
ちょっと見ものだな☆


カフェ花ちゃんのスティックチーズケーキ

カフェ花ちゃんのスティックオレンジチーズケーキ



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 12:44│Comments(3)お菓子
【黒糖チーズケーキ】へのコメント
プリ子さん こんにちは^^
ご紹介ありがとうございます♪


いやいや、あたしのはまだまだ全然ですから-^^;
それより、プリ子さんのトップの写真を見た時に、雑誌みた---い と思ったのよ。
その後私の紹介で、その写真と言ったら暗いっ。

何もかもセンスがないわたくしです トホホ・・・


プリ子先生に質問!
どうして、上のチョコレートは溶けちゃわないの?
素人の私の考えではオーブンに入れた時に溶けて流れてしまうような気がするんだけど・・・
凄くお店のように上手に出来ているね。
さすがですっ!
Posted by at 2007年05月29日 13:32
美味しそう!で、写真も雑誌の切り抜きみた~い!
黄色いお花も白い器に映えてとってもいい感じです。(*^^*)
黒糖を使ったんですね。
他のお菓子も、黒糖を使って作ってみてもおもしろいかもしれないですね。
今度試してみます♪
Posted by Sissy at 2007年05月29日 15:54
◆花ちゃんへ

雑誌みたいだなんて、
それは言いすぎさぁ~~~^^;
でも、光の入り方によって、本当に写りは変わるよね~。おそらく写真を撮っている姿おかしいかもな^^
花ちゃん、センスバッチリだよ☆

このチーズケーキ。
クラフトのクリームチーズのレシピで作ったんだけどね。オーブンの温度160度なんだよ。だから、溶けなかったのかもよ。普通は180度くらいだよね。これはアルミホイルかけないで、160度で焼きあげたもの。
ほぼ、原型を止めているよね♪


◆Sissyさんへ

そうかな~^^;
でも、お世辞でもそう言っててくれると嬉しいよ~^^

黒糖を使うと、どうしても出来上がりの色が茶色になるけれど。甘さがくどくなくてコクがでるから。お菓子は勿論、お料理にも積極的に使いたいね☆
Posted by プリ子 at 2007年06月01日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。