てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 簡単チョコレートケーキ

2007年08月24日

簡単チョコレートケーキ

簡単チョコレートケーキ



久しぶりに、お菓子を作ってみよと、思えた。
この思えた、ポイントです?!

だってだって。
この、連日続いた猛暑で。
お菓子作るエネルギーないもん。

先日、体脂肪が落ちたお話したでしょ。
結構深刻かもしれないのですよ。
体に力が入らなくてね。
なんだか、体重、減ったし。
おまけに、異常なほどに眠たい!
眠気がきついんです。
あくびすれば、ある時間になると、
脳が覚醒されて、眠気からさぁ~っと開放されるんだけど。
今は、あくびも出ず。
ただ、眠くて仕方ないんです。
あんまりひどいんで。
時々、仕事前に仮眠なんてことも。
これ、私にとって非常にめずらしぃー。


ちょっと話ずれましたが。




こんな材料を買い求め↓



簡単チョコレートケーキ



簡単なお菓子をこしらえたんです。
材料費は、300円。
全部100均でした~^^



簡単チョコレートケーキ



チョコレート味のホットケーキを小さめに焼いて、冷まします。
冷ましたら、市販のカップなどに入っているチーズケーキを
スプーンなどでくるくる混ぜて、クリーム状にします。
冷めたホットケーキの上にクリーム状になったチーズケーキをのせ、
もう1枚のホットケーキをのせれば出来上がり~^^
材料の写真にあった、マーブルチョコ。
てっぺんにのせるつもりだったのですが。
娘たちに反対されて、やめました。
マーブルチョコは、ダイレクト食いです(←日本語じゃないぞ!)



でもね。
甘党の私だけど、
1個食べて十分だった。
ホットケーキ自体に甘さはあまりないんだけど。
チーズケーキが甘かったのかな~。

久しぶりの手抜き手作りお菓子に、
娘たちは喜んでくれたようですキラキラ 



+++++


またまた話変わりますが^^;
(振り回してくみません><)

長女チャン、本当にノリがいいというか、面白い子で。
私と同じB型のせいでしょうか?!

で、最近、新しい”芸”を身につけたんです。

それは。ガチャピンのものまね。
昔、トリビアの泉という番組で、
昔ガチャピンは、怖い歌をうたっていたという事実を
紹介されてました。この歌の作者、確か、吉田拓郎さんだった気がする・・・・。

で、なんでだか、長女チャン、この歌を覚えていて。
顔真似と一緒に、この歌までサービスしてくれるんです。
声まで真似て。
もう、母親、素直に喜んで。

いつも、ガチャピンやってと催促してます。
飽きるまで、私、催促するでしょう。
普通に、嫌がるのに。
長女チャン、何度でもやってくださいます。
小学校3年生の女の子。
普通は、あんまりやりませんよね^^;


ノリがいいとこ、
誰ににたんだろうか?!



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 13:53│Comments(6)お菓子
【簡単チョコレートケーキ】へのコメント
うまそぉ!!!!!!!!!
材料費300円なんていいですね!
娘達の反対とママのやり取り笑っちゃった。

体調大丈夫ですか?
まだ暑いですが、気を付けてくださいね!
Posted by higa ayuko at 2007年08月24日 15:12
プリ子さんこんばんは!
100円均一にいろんなお菓子の材料が売ってるね~。

あんまり100円均一で食品コーナー行ったことがなかったけど、今度行ってみようっと!すっごいおいしそうなので私も作ってみますね!

夏の疲れが出たのか息子が熱を出したり、私も体調が悪かったりです。 この暑さだもんね! 体には気をつけましょ!!
Posted by 真珠 at 2007年08月24日 19:34
こんばんは^^
チョコレートケーキ美味しそう~~~

そうそう、体重・体脂肪落ちすぎは注意ですよ。
眠たいのは鉄分不足による貧血かも。

運動して汗をかくと、汗とともに大量の鉄分が失われるんですって。
暑い真夏も走るランナーの間では、鉄分摂取は不可欠です!
私も一時期プリ子さんのような状態になりましたが、毎日鉄分摂るようにしてから復活しましたよ~。
プリ子さんが鉄分不足かわかりませんが…ご参考までに。
Posted by Jun at 2007年08月24日 22:09
プリ子さん、こんばんは!

お菓子を作ってみようと、思えた。
この 思えたが ポイントって よくわかります~~(笑)

暑いとなんにも やる気が 沸いてこないですよね~~~。


それにしても チョコケーキ 美味しそう^^。
簡単が1番ですよね~~。
私も 作ってみようかな♪


あ、ところで 体調は その後どうですか?
体重、減ったんですね・・・。
減らしたんなら OKだと思いますが、
そうでなければ 夏バテかも!?


ちなみに 私は 今年初めて 夏太りです。
お陰で(?) わりと バテずに パワーが残ってます。


★子供たちが 夏休みだと それだけで
かなりパワーを奪われちゃいますよね・・・。

あと 1週間で 学校も始まりますね。
早く来い来い 新学期~~~♪

それでは お体 大切にしてね。
また 遊びにきま~~す。
Posted by モス姉 at 2007年08月26日 00:38
はじめまして!

面白いブログですね。


いろいろ参考になったので、また訪問
させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
Posted by 月収300万円男 at 2007年08月26日 20:44
◆ayukoさんへ

このホットケーキミックス。
量は少ないのですが。
でも、美味しかったですよ~^^
もっとアレンジすれば、さらにステキなお菓子できそうですよ~♪
体調戻ってきました^^
ご心配ありがとうございます☆


◆真珠さんへ

お仕事順調みたいだね^^
でも、無理はしないように、うまく手抜きしてねー^^
100均はうまくお買い物すればお得かなっといったところだよね。でも、見るだけでも実に面白い!子ども抜きがベスト!
ワケ、真珠さん分かるでしょ^^;


◆Junさんへ

そうか、鉄分不足だったのかも。
なるほど・・・・・。
だから、ふらふら、目がちかちかしてたんですね^^
プルーン食べて鉄分補給ですねぇ♪
アスリート・Junさん、アドバイス感謝です~^^
富士山登頂おめでとうございます☆


◆モス姉さんへ

このミックス粉、量は少ないですけど、
味は期待を裏切りませんね。美味しかったですよ。甘さも控えめだし^^
モス姉さんも見かけたら、試しに買ってみては♪
体重は、おとといも減少したのですが、昨日は、いきなり増えて・・・。あの日がやってくるせいもあるかな・・・・^^;?
モス姉さんも、もう一息!


◆月収300万円男さんへ

はじめまして^^

こちらこそ、よろしくお願いします^^
Posted by プリ子 at 2007年08月28日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。