てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › プルーンの甘食

2007年10月05日

プルーンの甘食

プルーンの甘食



今日は、爽やかな陽気ですね~。
外で、のんびりとくつろぎたい感じ。
でも、その希望、本日かなえられませんでした^^;

なんだか、仕事関係の電話が多くて。
電話って、集中してかかってくるときは、
ほんと、すごいですよね^^;
私は、本当にうっかりはちべえだから。
電話しながら、確実に用件をメモしないと×。
”できる女”ぶって、携帯を肩と耳に挟みながら、
手帳を片手に・・・・・・・。
(全然、似合ってませんけど^^;)



さてさて。
朝、子どもたちを送り出したあと、
掃除をしながら、再び甘食を作った。

プルーンの甘食



レシピは、先日作った甘食のレシピと
ほぼ一緒なのですが。

先日作った、甘食のレシピを変えてみました。

プールンを加えて、溶き卵を全部使いました。
大幅なアレンジではないので、失敗なく
美味しく焼けました。
卵100%使ったから、
コクもアップした感じです^^

先日作った甘食のレシピを見て
意外だなと感じたんです。


それは、お水を使うことなんです。
(詳しい分量はここでは紹介できませんが^^;)

私が作るシフォンケーキのレシピも、
お水を加えます。

このお水が、かなりポイントなんだと、
いまさらながら思いました。

柔らかい食感に仕上がるんですね。
沢山は使わないんですけど、
お水あり、なしとでは大違いです。
柔らかい上に、しっとりさがある~!




焼きあがった、甘食を
ほおばりながら、大変なことに気がついたのです!





昨日から、下ごしらえしておいた、


さつまいも。



入れるのをすっかり忘れました・・・・・・・・・。



さつまいもの甘食を作ろうと思ってたのに。



なんで、プルーンの甘食になっちゃったんだろうか。



さつまいもが可哀想だから。
また、明日作ろう^^;




同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 13:45│Comments(2)お菓子
【プルーンの甘食】へのコメント
なんと美味しそうな~
レシピはどこをみたら載っていますか
おしえてください!!!
Posted by ナムコまま at 2007年10月12日 23:31
◆ナムコままさんへ

これ、すごく美味しいよ~^^
レシピは、あとでメールにて♪

甘食というより、
スコーンに近い感じですね。
生クリームや、ジャムと一緒に食べると、
もっといいかも。
ダイエッターにはちょっと、かも^^;
Posted by プリ子 at 2007年10月14日 06:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。