てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › あずきとホワイトチョコのパウンドケーキ

2007年11月09日

あずきとホワイトチョコのパウンドケーキ

あずきとホワイトチョコのパウンドケーキ



昨日から、パウンドケーキを作ろうと計画しておりました。
作ったいる途中で、ちょっとハプニングというか・・・・^^;

ハプニングは、たいしたことないでの
後ほどちょこちょこっとね^^


今日作ってみたパウンドケーキ。
ちょっと冒険してみた。
あずきとホワイトチョコ、そして、黒糖。

どうでしょ。

あずきと、生クリーム、もしくは、バターという組み合わせは
おなじみだから。
ホワイトチョコもいけるだろうと思ってね。
昨日、買い物しながらひらめいたので、
チャレンジしてみることに。
あずき、ホワイトチョコ安いし、うれしいね~♪



あずきとホワイトチョコのパウンドケーキ



いつも作るパウンドケーキは、ワンボールで、
チャチャチャ~っと作ります。
ベーキングパウダーを入れるので、
卵を泡立てなくても、ある程度柔らかく焼きあがります。

でも、今日は、卵白をあわ立てて、
ちょっと手間をかけました。
おっ、パウンドケーキ作るとき、
卵白泡立てたのって、今日がハジメテ?!
(だよね・・・・・・)


あずきとホワイトチョコのパウンドケーキ



卵を泡立てて作ったパウンドケーキ。




やっぱりおいしいや~~!!

ふんわり感がちがうや!
これからはやっぱり手間をかけて、卵白あわ立ててつくろうっと。
このパウンドケーキをプレゼントしようかなぁ~。
でもでも、材料が安すぎるから、これでは大変申し訳ないしなぁ~。
でも、美味しいんだよね~☆




**********



そうそう、ハプニングっていうのはね。

今日は、仕事は午後からだったから。
朝から、パウンドケーキ。
そして、焼きあがったら、またリサイクルショップへ行って。
そのあと、ホームセンターで買い物する予定をたててたんです。



が、


事務所から、急な仕事の依頼の連絡が。

お菓子作ってるのでーーーーーー。

っと言った。

でも、後で、お菓子を作っているから、
お仕事できませんって、なんかカッコワルイ!と
もう一人の自分が怒りだしたので。
ハイ、わかりましたとお返事。

その後が、もう大変。
お菓子作りながら、お風呂掃除をしてたんで。
テンテコまいでしたよ~~~。
ほんと、予想外でしたもんで^^;

でもなんとか、予定通り、
任務完了しました^^
エッヘッヘ♪



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 17:01│Comments(2)お菓子
【あずきとホワイトチョコのパウンドケーキ】へのコメント
あずきとホワイトチョコ!
和洋のコンビで意外だけど、美味しそう~(*^^*) ♪
私もパウンドケーキの卵白は一度も泡立てて作った事ないです(^-^;)
出来上がりが随分違うんですね。試してみます!!

「ドライブ」はボランティアや非営利の「運動」や「活動」の意味で使われてるようです♪
Posted by Sissy at 2007年11月11日 15:53
◆Sissyさんへ

この組み合わせ、なかなかよかった^^
焼いてしまうと、あずきやホワイトチョコの姿が薄くはなるけれど。味はさりげなく主張されているといった感じです。
やっぱり、手間は少々かかるけれども、卵白あわ立てて焼いたほうがグッとでした^^

ドライブ、他にもそのような意味を持っていたんですね~。とっても勉強になりました!
Sissyさん、ありがとう^^
Posted by プリ子 at 2007年11月14日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。