てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › バナナマーブルケーキ

2007年11月27日

バナナマーブルケーキ

バナナマーブルケーキ



ハマッてますねー、お菓子つくりに^^
とは言っても。
どれも簡単なものだけどね~^^;

久しぶりに、パーフェクトに近い焼き上がりだ。
今回は、卵を泡立てないで作りました。
ベーキングパウダーの力に頼りましたから、
膨らみは大きくはないけれど。
でも、ふんわりと美味しく出来たです♪


バナナを頂いたので(これが不思議と甘味が少ない、初めてだ・・・・)
子どもたちに食べられる前に焼いちまったよ~☆



バナナマーブルケーキ



パウンドケーキの、バターの分量って多いですよね。
今回は、80%にしてみました。
お砂糖も、80%。
その代わり黒糖を使ったから、コクがあっていいよ~。
風味付けに、お約束のブランディー、大さじ1も入れた^^



ケーキを焼いていると。
クリスマスケーキはどうしようかな~なんて考えます。
皆さんは、もう予約したのかな~。
我が家は、いつも予約はしないですね。
売ってたら買うという、なんとも、なんとも風まかせ的^^;
どこのお店じゃないと、とかいうこだわりもなく。

ケーキだったら、なんでもいいという我が家です。
手作りケーキでなんていう年もあったし。
でも、カレンダーみると、仕事だよ><
休みなのに、仕事だなんてと、子どもたちや
旦那様にブーイングがきそうだ。

いろいろ考えると、今年は買うことになるのかな。
でもね、一つ、作ってみたいクリスマスケーキというか、
スイーツがあるんですよ~。

材料は、あまりかからない感じだけど、
失敗するリスクの高いスイーツ。
失敗しても、形を変えたスイーツに
変身することは可能だけどね・・・・・・・・・。

近々、試作してみようかな・・・・・^^





**********




忘年会シーズン到来ですね。
幹事さん、大忙しだー。
先日、ママ友さんから、飲み会のお誘いがあったのですが。
都合がつかずお断りをしました。
ヒジョーに残念でした。
ワイワイやりながら、美味しいものとお酒、
最高だものねー^^


で、今は、飲み会のための便利なサイトがあるんですね~。
すごい。

日付時間、場所や人数を指定して、
希望のお店が検索、そして、予約ができるんですって。
これはスマートでいいや。

まだ、飲み会の場所が決まらない!
という頭を抱えている幹事さん、
是非活用してみては^^




同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 16:05│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。