てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › ホットケーキミックスのスコーン

2008年01月08日

ホットケーキミックスのスコーン

ホットケーキミックスのスコーン

ホットケーキミックスを使って、
簡単なスコーンを作ってみました。
なかなかでしたよー^^

ホットケーキミックスのスコーン

1箱100円のホットケーキミックスを使った、
節約おやつ、かな^^


材料はホットケーキミックス200グラム、卵1個、砂糖30グラム、バター40グラム、板チョコ1/2枚

バターをクリーム状にしてから、砂糖を加えよく混ぜ、卵も加えさらによく混ぜます。そこにホットケーキミックス、板チョコを加えて生地をまとめ、冷蔵庫で20分くらいねかせてから。ピンポン玉の大きさに丸くしてから、手のひらでつぶして、天板にのせます。180度に温めたオーブンで約12分焼いて出来上がり^^

そと側、さっくり、中、ややふんわりのスコーン。
あと引きますよー。
おやつにもいいし、朝食にもピッタリ。
とっても手軽に美味しくできるので、
よかったらお試しを~~~~♪





**********




ようやく、今日から学校が始まり、
いつもの生活のペースに。
とは言っても、明日まで給食なしで帰ってきちゃう^^;

小学校3学期スタートの今日。
私は、5軒のお宅の仕事であった。
そのうち入浴介助が連続で2軒。
ちょっと大変なお宅1軒が含まれていたので。
前日から、いろいろと考えた。
あ~やれば、効率的に作業できるかなとか。
こうやれば、利用者さんのからだの負担にならないのかな~とか。


と、いろいろ考えながら、朝レッツゴーした。
午後6時の最後の仕事を終えたころには、
空は真っ暗であった。
その空を見上げて、思わずため息を・・・・・。
あ~やっと終わった~って。

先輩ヘルパーは、これを毎日やってるんだもんな~。
私には、まだまだかな^^;







あ~、なんだか、ものすごく眠くなってきた。
まぶたが開きません><
なので、もう寝ますね~^^




同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 21:53│Comments(6)お菓子
【ホットケーキミックスのスコーン】へのコメント
おじゃまします。。
美味しそうなスコーンですね♪
材料も、自宅にあるものばかり。
レシピ、戴きます☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月08日 21:57
プリ子さん、遅くまで本当にお疲れさまでした!
こんなに忙しいプリ子さんなのに、いつも美味しいお菓子やお料理、それにハンドメイドまでをこなし、素晴らしいです♪
私なんか毎日ダラダラして・・・反省。
無理はしないで下さいね。

ホットケーキミックスは、あまり使わないので買い置きしないんですが、こういう風にスコーンも作れるんですね~。
美味しそう♪
買い置き、考えてみよう。(*^^*)
Posted by Sissy at 2008年01月09日 08:25
こんにちは!
以前お邪魔したことのあるsayangです。

スコーン、レシピを拝見し、今次男と一緒に作って食べました♪ ちょうど「キャラメルチョコチップ」があったので、それを入れて。

私が「ねかせるんだ・・」とひとり言を言ったら、次男が「ケーキが寝るの?」と不思議そうな顔をしていました^^

長男が学校から帰ってくる前にできあがり、よかったです。
ありがとうございました!
Posted by sayang at 2008年01月10日 15:36
◆りょう虎さんへ

りょう虎さん、こんにちは^^
これは、とっても簡単に作れて、
なかなか美味しいです^^
ホットケーキミックスは、いろいろ応用が利くようで奥深いな~っと思います。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!


◆Sissyさんへ

いつもありがとね、Sissyさん(泣)
時々、臨時と定期の仕事がぶつかることはあって。その日は本当にバタバタです。でも今日は久しぶりに家でまったりしてました♪
ホットケーキミックスはちょっと香料が強かったりする場合もあるけれど。これは、あまり気にならずに美味しく食べられたよ^^
つまみ食い、すごくしちゃった><


◆Sayangさんへ

こんにちは~、Sayangさん♪
作ってくださったんですね!
キャラメルチョコチップ、すごく美味しそうですね^^それは、製菓材料のところで売ってるのでしょうか?試してみたいです。

次男くん、かわいいですね~^^
確かに、そう解釈してしまうの子どもにとっては当然ですものね♪
私は、昔、蒸しパンは虫がはいっているものと思って、食べれませんでした^^;
Posted by プリ子 at 2008年01月10日 16:37
たびたび失礼します~

キャラメルチョコチップは、パンの材料を買う『クオカ』で買いました。

とってもおいしかったです!子ども達も
たくさん食べていました。ありがとうございました♪

蒸しパンに虫・・・想像して思わず「ひゃあ~」と言ってしまいました^m^

お仕事、とても大変そうですが、がんばって下さいね。
Posted by sayang at 2008年01月10日 23:01
◆sayangさんへ

クオカで買ったんですね^^
情報ありがとうございました!
メモしておきます~♪

sayangさんが蒸しパン食べられなくなったら、私の責任ですね^^;

応援ありがとうございます!
元気チャージできました☆
Posted by プリ子 at 2008年01月11日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。