てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 簡単ビスコッティー

2008年02月12日

簡単ビスコッティー

簡単ビスコッティー

今日も雪かと思ったけど。
大丈夫かな・・・。
お、でも、雨足つよくなったじゃないか・・・?
また、これから仕事だというのに(泣)


この前の大雪のとき、朝晩と仕事だったから。
もう雪のなかでの仕事はウンザリだー><
雪になれない人間は根性ないなー。

kazuさんhinataさんに、プラムさんツテさんに笑われますな^^;
でも、やっぱり雪ダメだーーー><

さてさて。
いきなり、切り替えするワタシ。


午後の仕事までの空き時間を使って。
またまたホットケーキミックスを使った、
簡単ビスコッティーを作ってみました。

いやいや、これがね。




オイシー!!



簡単ビスコッティー
↑一度目はこのように焼いて。焼きあがったら切って、側面を上にしてもう一度焼きます。


ホットケーキミックスを使って作るお菓子は、どことなく、ホットケーキの味が残るような気がする。勿論、問題なく美味しく食べられるんだけど。今回作ってみたビスコッティーはね、そのホットケーキの味がしないんです。使ってない感じがするんです。香ばしく焼いたからなのかしらね~。普通に小麦粉から作ったものと、なんら変わらないのです^^

ご存知の通り、ビスコッティーはバターなどの油脂分が入らない、ヘルシーなおかし。カフェオレなどに、浸して食べます。初めてイタリアの友人の家に泊まった時。朝食に出されたのが、ビスコッティーとカフェオレ。たったそれだけ。(昼食、夕食がすごいですからね^^)目の前で、ビスコッティ-をカフェオレに浸して、食べている友人の姿を見てカルチャーショックを受けました。



飲み物に浸して食べるなんて!!!!


でも、それが、食べ方なんですものね。

しかし、おいしいですよ、浸して食べるの。
カリッとしたビスコッティーの食感が、中途半端にフニャラ~としていい、いい^^



簡単ビスコッティー
↑2度めを焼いてないものを、つまみ食いー^^


ビスコッティーのレシピは、2005年11月号のESSEを参考に。ちょっとアレンジもしました。
ココア、クルミ、かぼちゃの種を加えました。

このESSEのには、YOMEちゃんOL主婦さんぱんちょママさんぶるかじどさんが出てます。今でもちゃんと大切に持ってます☆

これは、日持ちするし、バレンタインデーにもいいかもな。
バレンタインデーに贈るものだったらば、やっぱり、チョコ使ったほうがいいよね。
それも、ホワイトチョコ、絶対にいいと思うよ~♪
ローコストで贈るほう、ニッコリ。
贈られるほうも、美味しくてニッコリ。


ダブルニッコリでいいね~ハート




**********



友チョコ、今日作らなければなりません・・・・。
長女チャン、明日チョコレートを交換するのだとぉ・・・・・。

でも、お母さん、夕方まで仕事だから。
作るの夕飯後?!

あ~大変・・・・・><


次女チャンもやるでしょう・・・・・。


同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 14:13│Comments(2)お菓子
【簡単ビスコッティー】へのコメント
こんにちは^^
あたしも3日間お菓子作りでした。
日曜日は朝からパンも焼いて、日中お出かけして夜またお菓子作り。
あたしゃ、職人か?!  笑
しばらくお菓子作りは結構ざんす。


ビスコッティーが載っているESSEは私も今も持っているよ。
大事に保管してあります^^
上手に焼けたねぇ~
中は何が入っているの-?
Posted by at 2008年02月12日 14:27
◆花ちゃんへ

お菓子作り、大変だったね~。
でも、楽しいよね♪
でも、作るペース、まさに、職人だ~^^

エッセ、花ちゃんも持ってるよね。

今回作ったビスコッティーには、くるみ、かぼちゃの種、ココアを。うまいよ~!
Posted by プリ子♪プリ子♪ at 2008年02月15日 05:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。