てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 簡単!朝食に間に合う フィグのぷちぷちスコーン

2008年04月22日

簡単!朝食に間に合う フィグのぷちぷちスコーン

簡単!朝食に間に合う フィグのぷちぷちスコーン



なんでも、いきなり行動する私^^;

朝起きて、スコーン作っちゃいましたー♪






お菓子作るのなんとなく苦手だな~っと思うの理由の一つに。材料を量るのがめんどだなぁー!っという点が挙げられるかと思うんですけど。どうでしょ。ご他聞にもれず、このワタクシも大の面倒くさがり人間でありまして・・・・。昔、繊細なお菓子やパンを作るとき、本当に適当に分量を量って材料と光熱費のムダ使いを沢山しました・・・><


お菓子や、パンの本で。繊細な分量(48グラムとか、69グラムとか)を要求しているレシピ、見たことあります。この繊細な分量は、何度も試行錯誤されてたどり着いた黄金の量。お菓子やパンつくりは几帳面な性格の人が向いていると聞いたことがあります。(・・・・私、向いてない^^;)


でも、こういった繊細な分量を量るのがなんだか面倒なんですよね・・・、本当に^^;デジタルの計量器を持っていない私。48グラムなんて繊細な分量はかるの、やっぱり面倒に思ってしまう^^;なので、このはかる作業を、簡単にするために、おわんや、スプーンを使って簡単に分量を量って作ればいいやと思い。やってみましたわ♪




簡単!朝食に間に合う フィグのぷちぷちスコーン簡単!朝食に間に合う フィグのぷちぷちスコーン レシピ

材料薄力粉・おわん8分目(普通サイズのおわん、縁から2センチしたくらい)、ベーキングパウダー・ティースプーン1杯、お砂糖・ティースプーン2杯、牛乳・カレースプーン4杯(もう少しいれてもいいかも)、冷えたバター・大さじ5(100グラムづつ包装されている半分の量)、白フィグ・1個(2個までいける♪)

材料全ての材料をボールに入れて、生地をまとめます。バターを指でぽろぽろ細かくね。これが美味しいスコーンを作るポイント、だって^^生地がまとまったら、細かくちぎったフィグを加えて。8個分に分けて丸めて、ペッタンと手のひらでつぶして。180度に温めたオーブンで約15分くらい焼いてください。




すごく簡単なんだけど、すごく美味しい♪これは、おそらく白フィグ様のおかげだな^^今回使った白フィグはクオカさんで買いました。柔らかくて、肉厚のとっても美味しいフィグ。贅沢だけれどもそのまま食べても最高☆機会があったらお試しあれ~^^


同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 06:33│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。