てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド

2008年04月24日

干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド

干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド



今日はなんだか、変化の激しいお天気でした。雨が降ったかと思えば、雲の合い間から太陽の光が差し。再び雲が広がって雨が降る・・・、の繰り返し。私もオバサン。この気候の変化に体が反応しているかのように。なんだか、頭がボォーッとするわ。腰のあたりがじわ~~っと痛むわ。すっごくうっとうしい自分の体。うっとうしい体、どこかへポイ!したい心境だ><

こんなマイナス思考はいけないと。


お出かけ前に(今日は仕事なしキラキラ )、おやつを作ってみました。家にあるものでと思い・・・・。結局、ここのところレンチャンのスコーン^^;あんまりスコーン、スコーンって言ってると、つまらないなと思われると思って・・・。クイックブレッドと名前を変えてみました^^;



干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド レシピ

【材料】薄力粉・おわん8分目(普通サイズのおわん1杯くらい)、ベーキングパウダー・ティースプーン1杯、お砂糖・ティースプーン2杯、お豆腐・1/3丁、冷えたバター・大さじ5(100グラムづつ包装されている半分の量)、干しぶどう・カレースプーン2杯

【作り方】お豆腐以外の材料をよく混ぜてから、お豆腐をよく崩したものを入れます。水切りはしなくていいです。生地が固かったら、少し牛乳を加えてみてください。8等分に丸めて手のひらでちょっとつぶして、180度に温めたオーブンで焼く15分焼けば出来上がりです。



食感がもちもちした感じです。腹持ちがいいので、子どものおやつに最適だと思いますよ~♪
良かったらお試しくだされ~^^





干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド



今日は、お友だちとプリザーブドフラワーのアレンジのお教室に行ってきました♪丁度、木曜日がお仕事がなかったので、申し込みしておいたのです。以前から、プリザーブドフラワーには興味があって。一度、アレンジを習ってみたいと思っていたところに。フラワーアレンジメントの先生をしているお友だちから、レッスンのお誘いがあってハートうわぁ~っ、嬉しいー!っとすぐに参加のお返事をしたわけなのです。



干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド



花器にオアシスをカットして入れ込みます。案外、オアシスをカットするのが難しいー。



干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド



プリザーブドフラワーについてはこちらをみてくださいね^^

薬品処理したお花を、みずみずしい状態で、長期間楽しめるプリザーブドフワラー。触ってみても、生花みたいです。上手に管理すると数年はもつんですって。水やりしなくても、みずみずしいお花を楽しめるのは、とっても嬉しいですよね~^^



お手本を見ながら、先生のアドバイスをいただいて、なんとか完成させたアレンジ。



どうでしょ・・・・^^;



お手本見てやったつもりだけど。やっぱり先生がアレンジしたものとは、どこかが違う><
奥深いですねー。
でも、無心になってお花と向き合ってアレンジするの、とっても楽しいね~♪
また機会があったらおけいこさせていただこう。





ヒミツこのアレンジ、実家の母にあげようか、迷い中ー






右楽天でプリザーブドフラワーを探す



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 17:52│Comments(2)お菓子
【干しぶどう入りお豆腐のクイックブレッド】へのコメント
プリ子さん、こんばんは!

スコーンの話題が続いて・・・
私は、食べたくなったわ♪♪♪

そして、レシピも簡単そうで・・・
作りたくなった!

でも プリ子さんのように手際よくは
作れないだろうから、朝には無理だわ(笑)

休日に一度 挑戦してみま~す^^。
Posted by モス姉 at 2008年04月25日 20:41
◆モス姉さんへ

スコーン、美味しいよ~♪
スコーンはとっても簡単にできるからいいよね。材料も家にあるものだもんね。あ、でも、今日あるスーパーにいったら、バターがなかった・・・・。

モス姉さんも忙しいよね。
くれぐれもお体、気をつけてね^^
Posted by プリ子 at 2008年04月29日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。