てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 豆乳ときなこのアイスボックスクッキー

2008年04月27日

豆乳ときなこのアイスボックスクッキー

豆乳ときなこのアイスボックスクッキー




午前中のお仕事から帰ってきてから。すぐさま台所に直行して。夕飯のおかずの下ごしらえ(夕方も仕事が><)。そして、アイスボックスクッキーの生地を作って冷蔵庫で冷やしてー。で、またお昼を作って。なんだか、ちょっと疲れたけどぉ^^いや、疲れたと思わないで、楽しいー楽しいーって思わなくちゃねピース


豆乳がまだあったので、牛乳を豆乳に代用してみました。きなこも加えて、香ばしくて美味しいクッキーに焼きあがりました。レーズンの甘酸っぱさもアクセントになって、あと引くクッキー。でもね。いつもの私だったらば、きりなく、ムシャムシャと食べたりしたのだけれど。


今日は、3つでおしまいー。それ以上、食べようと思わなかった。不思議だ。チョコ中毒再発もないし。お子さまコーヒー中毒再発もないし。砂糖漬けだった私の体、今はなんとなく軽い感じ。それに、足のむくみも少なくなったようにも思えるし。このまま、いくといいんだけどな~^^






豆乳ときなこのアイスボックスクッキー豆乳ときなこのアイスボックスクッキー レシピ

【材料】薄力粉・180gきなこ・20gお砂糖・40g豆乳・大さじ1~2(生地の硬さをみて加減してくださいね)バター・50g卵黄・1/2個(30~35度)干しぶどう・大さじ1)ブランデー少々(あれば、です^^なければ入れなくてもいいよ)

【作り方】ボールにバターを入れて柔らかくします。砂糖を加えてよく混ぜてから卵黄も加えて混ぜます。ブランデー(あれば)をちょっと入れて♪豆乳も入れましょ。薄力粉を入れてサックリ混ぜて、干しぶどうも加えてまたまたサックリ、サックリ。生地をまとめて、冷蔵庫で約30分眠る生地が落ち着いたら、棒状に伸ばして約5ミリの厚さに切って天板にのせて、170度に温めたオーブンで約20分焼いて出来上がり☆



ブランデーを加えると、風味がすごーく良くなりますハート無くても美味しいクッキー焼けるから安心してね^^



では、続きをどうぞ・・・

豆乳ときなこのアイスボックスクッキー




長女チャンが小学校のクラブ、クッキングクラブに決まったということで。エプロンと、三角巾と、それらを入れる袋を作ってあげようと、布を裁断しました。今、三角巾を作り終わったところです。もう時間が遅いので、続きは、また明日に^^

できたら、というか。。。

うまく作れたら、みなさんに紹介しようっと☆



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 21:48│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。