てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › 超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪

2008年04月29日

超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪

超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪


今日は、次女チャン、風邪のため学校お休みしました。でも、私は、仕事が休めなくて・・・。ごめんね・・・。でも、義母さんにお願いできるから、いきなり子どもが具合悪くなっても、安心して仕事にいけます。ほんとに助かります♪

昨日は訪問先がなんか多くて(臨時の仕事が入ってしまったため・・・)。一度も家に戻れないので。朝、パパッとお掃除の合間に簡単なおやつを。本当はシフォンをつくってみよう♪っと思ったんだけど。シフォンの命でもある”卵”のストックが少なかったー(泣)なので諦めて。、材料、手間のかからないものを作ってみた~☆これが、なかなか美味しいのです。

鎌倉の鳩サブレにちょーっと似た、どこかなつかしい味のするお菓子。手間は本当にかからないから、子どもでも作れると思うよ~^^


ではレシピをどうぞ^^



超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪




超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪超簡単でおいしい☆ソフトサブレ レシピ

【材料】・薄力粉100g・バター20g・お砂糖50g・牛乳大さじ1・全卵1個・レモンエッセンス少々(あれば、です^^なければ入れなくてもいいよ)

【作り方】ボールにバターを入れて柔らかくします。砂糖を加えてよく混ぜてから全卵も加えて混ぜます。レモンエッセンスをちょっと入れて(なければいいよ♪)牛乳も入れましょ。薄力粉を入れてサックリ混ぜます。天板にスプーンで生地を落としていきます。直径2センチくらいがいいかな。170度に温めたオーブンで約20分焼いて出来上がり☆


ベーキングパウダーを入れていないので、ふんわりとした生地ではなく、しっかりとした食感。どこのおうちにもある材料で簡単にできるので、是非作ってみてね^^


それでは続きを・・・

超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪

クッキングクラブに入部することが決まった長女チャンにエプロンと三角巾を作ってあげようと。とりあえず、三角巾からはじめてみました。私に似て、不器用な長女チャンなので、三角巾を結ぶことに四苦八苦しそうなので。ヒモをつけて結びやすくしてみました。

でもこれが案外面倒に^^;

きれいに仕上げることが出来なかった・・・・・。

ヒモの部分は、髪の毛で隠れると思うから、気にしな~い^^






タグ :サブレ

同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 06:49│Comments(2)お菓子
【超簡単でおいしい☆ソフトサブレ♪】へのコメント
プリ子さんのレシピはいつも親切ですね~。
本当に家にある材料ばかりなので、今度作ってみます♪

三角巾も思いついたらパパッと作っちゃうんですね。
私には真似できな~い。
工程を考えて、’面倒そう”と思ってやめるタイプです。(^-^;)
Posted by Sissy at 2008年04月29日 08:36
◆Sissyさんへ

やっぱり材料にあまりお金がかけられないものね、今は><
なんでもかんでも値上がりだもんね・・・。
だから、できるだけ家にあるもの。もしくは、少しお金に余裕があったら、ちょっといい材料を、って思ってます^^

思いつくと、やるけども、
でも、だらだら人間だよ~^^
Posted by プリ子 at 2008年05月03日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。