てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › お菓子 › ちょっとリッチに♪ダブルミルクドーナツ

2008年05月05日

ちょっとリッチに♪ダブルミルクドーナツ

ちょっとリッチに♪ダブルミルクドーナツ



ゴールデンウィークも、明日で終わりですね。私は、休みなく普通どおりの勤務なので。普通の感じがします^^;子どもたちとどこかへ行くことができず、申し訳ないな。。。。っと思う母。でも案外子どもたちは、お友だちを遊んだりしているので、その辺はあんまり気にしなくてもいいみたい。


お休みの日は、必ず、食費が上がりますよね。おやつもあっという間に食べられて><
なので、今日は、ドーナツでお腹を満たしてもらいました~♪





ちょっとリッチに♪ダブルミルクドーナツ




ちょっとリッチに♪ダブルミルクドーナツちょっとリッチに♪ダブルミルクパン レシピ

【材料】・強力粉280g・マーガリン15g・牛乳100㏄・生クリーム100㏄・ドライイースト小さじ1

【作り方】ホームベーカリーの窯に、牛乳、生クリーム、強力粉、イースト、マーガリン、お砂糖を入れて1次発酵までお願いします。出来上がった生地をのして、ドーナツ型に抜きます。うちは、ドーナツ型が無いので、大小のコップを代用^^油で揚げれば出来あがり~♪



生クリームが入っているので生地にコクがあります。今回は、牛乳と生クリームをあわせた水分量がいつもより多め。粉の量も、若干少なめ。なので、生地が硬くならずに美味しく仕上がりました^^



良かったらお試しを☆




では、続きをどうぞ・・・。



ちょっとリッチに♪ダブルミルクドーナツ


↑島にんにくです。それほどにおいがきつくないですな

畑も自家製堆肥のおかげで、だいぶ肥えてきたようです。土を掘り返せば、必ずミミズとご対面。でっかいミミズから、赤ちゃんミミズまで。さらに栄養たっぷりの畑にしなくてはと、毎日土嚢に生ゴミとぬかを混ぜて堆肥を作っております^^

今は、夏野菜の植え付けです。今年は枝豆はお休みして。トマト、きゅうり、とうもろこしを作ってみます。トマトは初挑戦なので、ちょっと、というか、かなり不安です。祖父は簡単だといってたけどもね。病害虫の予防は大切らしくて、消毒はしたほうがいいと言われたり。でも、あんまり薬は使いたくないので。木酢液を使ってみようかなと。効くかは分からないけどね^^;

いろいろ手間もかかるけれど。それでも土に触れることが大好きな私。苦には感じません。

でも、今朝、久しぶりにあった私の畑の前の区画で野菜を育てていらっしゃる方がいらして。いろいろお話したのですが。


あまり、いいお話ではないお話をききました。


畑を遊ばしていると、畑やる資格が無いようなことを言われたり。畑を人に任せている方に対して、悪いことを言ったり。いろいろ言う人がいるそうです。よく、考えてみると、私も言われていたのかなっということが今思い出されます^^;でも、あんまり気にしない性質なもんで、あっさりと受け流していたような記憶が・・・・・。


市から、お金を払って借りているものなので。お金を払っているからには、その期間は払った人に使う権利があるわけで。どうしようが、その人の勝手だと思うんですけどね・・・・。人のことを何でもかんでも、気になって言う人は、本当に心が狭いというか、なんというか・・・・。


間違いなく私も、私がいないところでいろいろ言われていることは確かだと思うけど。小島よしおじゃないけど、本当に、そんなの関係ねぇ~~~です(笑)



さ、明日も早起きして、畑に行くわよ!


タグ :ド-ナツ

同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by プリ子♪ at 22:03│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。