てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 手作りパン › パイナップルパン

2007年03月08日

パイナップルパン

パイナップルパン


今日は久々にパンを作ってみました。でもでも。
肝心の強力粉を切らしてしまって><
で、薄力粉で。

やはり、生地が扱いにくくて、悪戦苦闘しましたけど。なんとか焼きあげることができました^^;
ふ~~~。


パイナップルパン

缶の中に、クッキングペーパーを敷いて。



パイナップルパン

一次発酵完了して、ベンチタイムしてからこんな感じで生地を流し込み。



パイナップルパン

2次発酵完了。すごい膨らんだよ~。



パイナップルパン

背高のっぽのパン、出来立てだよ~♪





今回は、パイナップルとヨーグルトも加えたパンに。ちょっと夏な感じのパンですかね。でも、味は、あんまり変化がなく、無難に食べれました。無難にね♪



同じカテゴリー(手作りパン)の記事
ミルクブレッド
ミルクブレッド(2008-04-01 13:32)


Posted by プリ子♪ at 17:47│Comments(3)手作りパン
【パイナップルパン】へのコメント
はじめまして。
美味しそうなパンですね!
パイナップルというのも新しくていいですね。
薄力粉でもこんなに上手に焼けるんですね~。 すごいです。
強力粉が手に入りにくいので、中力粉で焼こうと思ってますが、コツがあれば教えていただきたいです。
Posted by Sissy at 2007年03月08日 19:01
作った人が 無難に食べれた と言う事は成功だね。苦戦もあったようですが、綺麗に出来てますね。 おいしそー・・・
今度は美味しく食べる方法まで教えてくださいね。
Posted by らび~ at 2007年03月08日 20:43
◆Sissyさんへ

はじめまして!!
私は、どしろうとなので、本当に教えられるものがないのですが^^;
中力粉でも、扱い方は同じでいいとおもいますよ^^

ただ、パイナップルの水気をちゃんと切っておかないと、生地に混ぜ込んだときに、大変なことになります^^;
それか、混ぜこまないで、カスタードクリームと一緒にみじん切りにしたパイナップルを混ぜて、おまんじゅうのように生地を包み込んで焼くといいかもしれませんね^^

出来上がったら是非見せてくださいね♪


◆らび~さんへ

らび~さん、こんにちは^^
なんとか、成功しましたよ♪
でも、強力粉をくわえたほうがもっちり感が味わえていいかなと思いましたね^^

今回はそのままアツアツのところをパクリしましたよ~。次回からは、らび~さんのリクエストにお答えして、食べ方も紹介してみようと思います♪
Posted by プリ子 at 2007年03月10日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。