てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 手作りパン › レーズンカンパ-ニュとオレンジピールとチーズパン

2008年05月21日

レーズンカンパ-ニュとオレンジピールとチーズパン

レーズンカンパ-ニュとオレンジピールとチーズパン


↑レーズンたっぷりのカンパーニュ



おとといと、昨晩作った2種類のパン。
どれもなかなかおいしくて、うれしい~☆
パン好きの私。本当にパンを食べているときは幸せだし。朝、食べるパンがあると、すごく幸せです^^♪


おととい作ったレーズンカンパーニュ。ただたんに、成型するのが面倒になってしまって。おまけに室温で2次発酵したという、ちょっと手を抜いてしまった?パンだったんだけど。ちゃんとおいしく焼けました^^ 干しぶどう多めに入れて、全粒粉も入っているので、パンに優しい甘さと、穀物的な香りもしたよ。


油脂類なしで焼いたので、体にいいー^^



そして、オレンジピールとチーズのパン。



レーズンカンパ-ニュとオレンジピールとチーズパン





レーズンカンパ-ニュとオレンジピールとチーズパン


↑本当にこれ、おいしいー!・・・あなたにも、あげたい(懐かしいセリフ^^;)




オレンジピールは、昨日、知人からいただいた自家製のもの。そのまま食べてもすごくおいしかった。でも、パン好きの私は、やっぱりパンに入れちゃった~♪ チーズと、アーモンドダイスも加えて、風味豊かで、食感も楽しめる素敵なパンに(←自分で言っちゃってる^^;)
チーズと、オレンジーピールの相性がすごくいことを知った私は、またまた、朝から幸せな気持ちになりました~^^








では続きを。


今度はちょっと、暗いお話かも・・・・。
ごめんね。


先日、あるお宅へ訪問したのですが。

ちょっとそこで悲しい思いをしたんです・・・・。


そのお宅には、利用者さん(女性・脳梗塞で片マヒのある方)とその娘さんご夫婦がいらっしゃって。2匹のワンちゃんもいます。(ダックスちゃんとトイプードルちゃん)

で、まず、その2匹のワンちゃんを切なく思ったんです。

ワンちゃんたちは、あまりお散歩に連れて行ってもらえていないようで、とにかく本当に吠えるんです。そして、よく利用者さん、そして娘さんが怒るんです。「うるさい!」って。で、私が、ワンちゃんたちにかまうと、優しくしないでください、何をしても吠えるんですからといわれる始末で・・・・・。

それを無視しても、っと思って、私は悲しい気持ちでただただ、ワンちゃんたちを見ているだけでした。

それに、利用者さんはトイプードルちゃんはかわいがっているご様子なのですが。ダックスちゃんは・・・・あんまり。こちらのワンちゃんは、娘さんのワンちゃんのよう。私がお掃除している間、利用者さんはご自身の部屋へトイプードルちゃんと一緒に。でも、ダックスちゃんはドアの前で待ってました。おとなしく・・・・・。

何にも出来ない自分がイヤだな・・・・っと思ったけれど。でも、私の仕事は、そのときは掃除だけなのでね。時々、目でダックスちゃんに語りかけながら、ただただ黙々と仕事するだけでした。



そしてもひとつ、悲しいこと。



いつもはお仕事でいない娘さんが、帰宅され。
私は、初めてお会いするので、ご挨拶したら。


・・・・・無視です。

目もあわせていただけませんでした。



・・・・・・・?!


面くらいましたね。


もちろん、私は、ねぎらいの言葉なんていただこうと思って仕事しているわけではありません。だた、普通に、当たり前に、常識として挨拶したのですが・・・。

本当にびっくりしましたね・・・・。

仕事が終わって、書類に記入している間も。利用者さんと娘さんの会話を聞いていると。なんていうんだろう・・・。家族の会話ではないですね・・・・。娘さんのとげとげしいような口のききかたに、私は、何かを感じました。利用者さんのどこかふさぎこんでいる気持ちの原因のひとつではないかと・・・・。


私は、いろいろなお宅へ訪問して。ま、いろいろありますよ。ムっとしたり、驚いたり・・・・・。悲しい気持ちだって抱くことありますけども。でも、先日いった、このお宅の訪問では、今までにない重い気持ちにさせられました。でも、この私にも、なにか出来るかもと、今、考え中です^^


カリスマヘルパー?!を目指す私。

必ず、やります!!!







同じカテゴリー(手作りパン)の記事
ミルクブレッド
ミルクブレッド(2008-04-01 13:32)


Posted by プリ子♪ at 09:43│Comments(4)手作りパン
【レーズンカンパ-ニュとオレンジピールとチーズパン】へのコメント
プリ子さん、よくパン作るね~
感心だよ!
私も出来る事なら毎日焼きたてパンが食べたい。
無理だと思うから尚更食べたい 笑
私ね、オレンジパン大好きなんだ。
うぅ、お腹空いてきた。


人間、どんな時も挨拶はしないとダメだよね。
基本中の基本だと思う。
かなり常識がない人で、読んでいる私もがっかりしちゃいました><
Posted by at 2008年05月21日 10:55
プリ子さん、毎日 お疲れ様~^^

パン、ほんとに美味しそう♪♪♪
「あなたにも、あげたい」ってチェルシーのCMだった?


ところで、やっぱり挨拶って 大事だよね。
あまり人と 話したくないとき だったとしても、
挨拶はしないとね。

ましてや 挨拶されたのに 無反応って・・・。


でもこれから 利用者さんの ふさぎこんでる気持ちが
少しでも 軽くなるといいね^^。

カリスマヘルパー ファイト!

でも、がんばりすぎて 倒れないでよ~。

ではまた来ますね♪
Posted by モス姉 at 2008年05月21日 16:35
プリ子さん、毎日お疲れさまです。

その娘さん、挨拶もしないほどに心に余裕がないんですね。。。
それが利用者さんにも、ペットたちにも影響を及ぼしてしまって
るようですね。
悪いサイクルのどこかが変われば、家全体の雰囲気も変わる
ような気がしますね。
多分それは簡単なことではないと思いますが、プリ子さんのその
気持ちが伝わりますように!
カリスマヘルパー、プリ子さん頑張って♪
無理しない程度にね。^^
Posted by Sissy at 2008年05月21日 17:02
◆花ちゃんへ

感心だなんてぇ~~^^;
一度始まると、とまらないってあるよね^^
実は、夜、またパン作ってみようかなと企みチューです。
おそらく失敗するだろうな><

オレンジパン、本当においしかったよ~。
花ちゃんなら、ラウンドパンでやってみては?
それを私がいただきます☆

挨拶しないのには驚いたよ。
もうびっくり。
ま、いろいろな人と接してどんな言われ方、接し方されても、慣れっこだけど。花ちゃんの言うとおり、がっかりだったよ・・・・。



◆モス姉さんへ

はは~、モス姉さん、正解!
チェルシーでした~♪

挨拶は常識だよね、いくら苦手な人、嫌いな人にも、挨拶はするよね。大人は・・・。いや、確かに、しない人、周りもいるけれど・・・・。挨拶から、いいことだって始まるでしょ。おそらく、ご家族のなかでも、挨拶ないのかな・・・。なんか、ないような気がする・・・・。

最近、格好ばっかりきにしてだめだわ^^;
モス姉さんの応援もらったから、かんばるよ~!


◆Sissyさんへ

そうだね、気持ちの余裕はないね。仕事がかなり忙しいみたいなんだけど。それでも、挨拶ができないのはいただけないというか・・・。そういう目でみてしまうよね。ま、深入りしないで、決められたことをして。利用者さんのお気持ちをすこしでも解きほぐすことができたら、上等かなって思ってるよ。

カリスマヘルパー目指してがんばるよ!
Posted by プリ子♪プリ子♪ at 2008年05月23日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。