てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › ヒューマン › 自分を信じる

2007年06月01日

自分を信じる

自分を信じる
なんか、写真をいれなくちゃ寂しいかと思って、前のお写真を^^;


自分を信じよう・・・・・・・・



ここ最近、私の頭のなかに、このことが常にプカプカと浮かんでます。
沈まずに、浮かんでます。

あなたも、ご存知の通り。
私は、現在ホームヘルパーとして、利用者さんのお宅へ伺って。
生活援助(お買い物、お掃除など)、身体介護(お散歩、通院、清拭など)をしています。

この仕事を始めたのは、昨年の7月の頭でしたね。
そう、もうじき1年になるんですね。
実に早い・・・・・。

始めたころは、まだ、生活援助のほうだけなので。それほど気負いせずに、普段家でやっているようなことを、利用者さんに相談しながら時間内でお仕事をこなすといった感じなのですが。

数週間前に難しい、身体介護のお仕事がまわってきました。こんな私でいいのだろうかと自問自答する日々。先週から、先輩ヘルパーさんと共に同行してお仕事をさせていただいてます。でも、その仕事を見て。自分ひとりで回るようになって果たしてこなせるのか。すごく不安がつのり。今日の午前中そのお宅へ行ってきましたが。やっぱり不安でね・・・・・。
本当に、今、自分が押しつぶされそうです。


信じよう、自分を・・・・・・・・


どんなことに直面しようとも、スマートに対応できる自分になりたい。
っというか、そうならないと困る・・・・。
それにはまず、自分を信じて、経験をつまなくてはならないんだよね。


自分を信じる。

すごーく、すごーく当たり前のことのように思うけれど。
人間窮地に追い込まれると、最終的には自分をしか頼る者が
いないんだよね。

なんか、このことが、すごく身に染みます。
自分を信じることの大切さを。
これだけ、頑張ってきたぞ!
大丈夫、大丈夫だよ、ワタシって。


実は、来週から、その難しい介護お仕事、週3回。
単独で入ることになったんですよ^^;
これでも、かなりナーバスなんですー。
不安がどよ~~~んっと頭をすっぽり覆ってます。

でも。

自分で決めた仕事です。
出来るだけ、この先も続けていきたいです。
なので、今回の私にとっての”大きいお仕事”は
私のこの先のお仕事に重要な意味がある。





この際。



とことん、




信じようじゃないか!!



自分を!!!







なんか、しみったれたこと、書いちゃってスミマセン^^;



同じカテゴリー(ヒューマン)の記事
進化してるんだな
進化してるんだな(2008-03-05 08:57)

ひな人形
ひな人形(2008-02-27 23:19)

私の、”桜咲く”
私の、”桜咲く”(2008-02-08 16:34)

ありがとう
ありがとう(2008-02-02 21:46)


Posted by プリ子♪ at 16:24│Comments(7)ヒューマン
【自分を信じる】へのコメント
こんばんは。
来週から大変そうですね。でも、あのときは大変だったなぁって笑って話せる日がきっと来ますよ♪
プリ子さんなら大丈夫です☆

自分を信じる!
いい言葉ですね♪ぜひ頑張って下さい。僕もプリ子さんを信じてます!
Posted by そらた at 2007年06月01日 18:01
プリ子さん、大変だけど、やりがいのあるお仕事だね。
プリ子さんなら大丈夫だと思うよ。
自分を信じて、がんばって。
このブログ読んでる人、みんな応援しているよ。
Posted by プラム at 2007年06月01日 18:33
なんか、じーんとしちゃった。
自分を信じるって、大切なことですよね。
大丈夫、今まで着実に積み重ねてきたプリ子さん、結果はあとからついてくるよ!
もちろん私もプリ子さんを信じてます☆
Posted by miyu at 2007年06月01日 19:53
うんうん!信じよう~自分を!!(^^Y
って言うか、人のお世話っていうのが一番大変だなと思います。そんな仕事が出来るプリ子さんはすごいっ!!頑張ってね♪
Posted by こんこんゆき at 2007年06月01日 21:54
プリ子さん、こんにちは(^-^)

>どんなことに直面しようとも、スマートに対応できる自分になりたい。
>っというか、そうならないと困る・・・・。

この部分に力強さを感じました。

プリ子さんはこの力強さを武器に、新しいステップを立派に登られるんだろう、と思いました。自分を信じ(=自信)、がんばってきて下さいp(^-^)q
Posted by Ritty at 2007年06月02日 11:01
身体介護もされる事になったのですね。

始めは皆ドキドキなんでしょうが絶対慣れると思います^^
プリ子さんは大丈夫!
介護の仕事が天職だと感じますもん^^

頑張って下さい!!

『自分を信じる。』いい言葉ですね~
心にジンッと来ました (´▽`*
Posted by ちゃわ at 2007年06月03日 00:36
◆そらたさんへ

そらたさんの温かいコメントで、すごく力が湧き上がります。本当にいつも気にかけてくださってありがとうございます(泣)
あさってから、一人で訪問します。今、イメトレをしているのですが、本当に難しいですね・・・。無理だったらやめることはできるのですが。やはり、とことん努力はしたいですしね・・・・。仕事以外にも、気の張る用事があったりで。ちょっと疲れ気味ではありますが。
今を乗り越えれば、この先は明るいと信じます。

そらたさんが信じてくださってるんだから、裏切らないように精一杯がんばります☆


◆プラムさんへ

プラムさんもいつも気にかけてくれてありがとうね^^
今の仕事、約1年たって。さらに、飛躍していくには、避けて通れない試練なのかのね。これを越えられれば、怖いものナシ。天下無敵のヘルパーになるのが今の夢なので。ここは頑張りどころだね。

逃げないで、自分を信じてがんばるよ!


◆miyuさんへ

よく歌の歌詞にあるよね、自分を信じてっというフレーズ、もしくは似たようなフレーズが。でも、この意味、いまさらだけど、今の自分にものすごく響くんだよね。自分を信じることの大事さをね。昔は、この自分を信じるっという言葉が、クサく思えたけど、今はそう思わない。たった一人で、仕事するプレッシャーを経験して初めてわかったよ。

こうして、自分が強くなっていけばなっと思ってるよ。いつも、miyuさんに守られている私は幸せものだ^^
ありがとうね~♪


◆こんこんゆきさんへ

全然、すごくないんです、私は^^;
ただ、この介護という分野はこれから、各方面でいろいろ取り組まなければならない大きなものだと思ってます。医療だったり、環境だったり。でも、難しいことは分かりませんけどね^^;

ただ、今、言えることは。
大変で辛いと思ったことはあるけれど。辞めたいと思ったことはまだありません。向いているのかな、この仕事が^^
こんこんゆきさん、ありがとう^^


◆Rittyさんへ

励ましのコメント、すごく嬉しいです^^
ありがとうございます!
本当に私は強くないんだけど。ただ、この仕事は、その時間内は自分を強く持っていないと、利用者さんにつぶされちゃうこともあるんですね。常に冷静に気持ちをキ-プしていないと、流されてくたびれます。
でも、これから、それ以上に、自分をガッチリと支えなくてはならないようです。
Rittyさんの応援もらったから、水曜日からのお仕事、がんばれそう^^
ありがとう、Rittyさん☆


◆ちゃわさんへ

本格的な身体介護スタートですね~。
正直、今、ほんとに怖いです。全て一人でこなすのはね・・・・。でも、これが出来ないと、この先、自分の仕事が広がらないのは分かてます。なので、精一杯がんばってみます。
ちゃわさんのほうが、いろいろ詳しいと思います。これから、いろいろ教えてくださいね☆
応援、ありがとう!
Posted by プリ子 at 2007年06月04日 14:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。