てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › ヒューマン › ありがとう

2008年02月02日

ありがとう

今日、初めての利用者さんのお仕事でした。
たった一人で、2時間の身体介護、生活援助。

先日、2回ほど、先輩ヘルパーさんに
いろいろ教えてもらったのですが。

やることがとにかく多くて。
あれこれ教えてもらって、
もう、目が回りそうでした・・・。

それに、ご家族からの要求が多いみたいで。

清拭、排泄、食事、薬の服薬、起床介助、洗濯などなど・・・・。
とにかく、やること多いです。
2回訓練して、今日、仕事に望んだのですが。

訪問して、利用者さんにご挨拶してから。
もらった作業指示書を見て確認しながら、
仕事をすすめていったのですが。

やはり、ためらうこと、
わからないことがでて、戸惑って。

あ”~~~、どうすればいいんだと
心のなかで自問自答しながら、
なんとかやっているときに。


先輩ヘルパーが正義の味方のように
来てくださったのです。
昨日、リーダーから、連絡があったんだそうです。
一人で心配だから、様子を見てきてと・・・・。

本当に嬉しかった。


元旦に、別の利用者さんのお宅で、
本当にえらいめにあって。
それでも自分ひとりでなんとかしなくてはならない、
そんな場面に出くわし。
心の中で泣きながら、なんとか仕事を終えました。

もう、この方の仕事は無理だと、
このとき、始めて弱気になりまして。


今日も、そんな思いはしないだろうかと、
とっても不安だったんです。

でも、先輩ヘルパーから、
大丈夫、大丈夫と励ましてもらいながら、
丁寧に仕事を教えてくださいました。
また、私の担当の曜日に来てくださるそうです。

本当にありがたいことです。

資格を持って、仕事を始めれば、
プロとみなされて。
手取り足取り教えてはくれないのが普通なのですが。
こうやって、貴重なお休みの日を、
私のために使ってくださるお心遣い。
感謝の言葉もありません。

私も、この先、ベテランヘルパーになったら、
後輩に、こうやって、教えてあげることができたらな~。
そのためにも、今与えられた仕事、
ちゃんとこなしたいですね^^



リーダー、先輩ヘルパーさん、

本当にありがとうございました!






同じカテゴリー(ヒューマン)の記事
進化してるんだな
進化してるんだな(2008-03-05 08:57)

ひな人形
ひな人形(2008-02-27 23:19)

私の、”桜咲く”
私の、”桜咲く”(2008-02-08 16:34)

運気よくなってね!
運気よくなってね!(2008-01-29 09:27)


Posted by プリ子♪ at 21:46│Comments(0)ヒューマン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。