てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 手作りパン › メロンパン

2007年09月13日

メロンパン

メロンパン



人生二度目のメロンパン。

とりあえず成功かな~^^



手作りの味のお手伝い♪


でもね、




ホームベーカリーにほとんど作ってもらちゃった感じですけどね^^;




今回のパン生地のレシピは、
ホームベーカリーのレシピではなく、
オーブンのレシピ。
なので、分量が少なめです。

ただ、生地を捏ね上げて発酵するまでだから、
ホームベーカリにお願いしてもオッケー。
焼成するとなると、ちょっと心配だけどね。

仕込み水は100%牛乳にした。
やっぱり、コクがあって、風味がよく、
ふんわり、白い美人のパンになるものね。

ホームベーカリーのレシピだと、
だいたい、300gのお粉で、ドライイースト小さじ1の分量だと思う。
でも、オーブンのレシピは200グラムのお粉の分量に対し、
同じく小さじ1.

オーブンレシピは、もちろん、
手ごねで作る場合の分量だから、やや多いかな・・・・。
半分の量でもよかったかな。





メロンパン



でも、

生地が、すごくモッチリして、歯ごたえがあって。
クセになる美味しさに仕上がった。
本当に歯ごたえがしっかりー。

シンプルにテーブルロールとして食べるのも、
最高かもなっと思った。
おそらく食べすぎするだろう。


メロンパンの上に、
クッキー生地がのっかってます。
こちらは、バニラエッセンスとか、
メープルシロップとか入れるのがノーマルらしいのですが。

今回は、レモンエッセンスで爽やかな風味を
楽しむことにしました。
たまに、バニラエッセンスがききすぎている、
メロンパンに出会うことがあるのですが。
ちょっと、ニガテだったり・・・・。

なので、レモンエッセンスに期待をしたのです。




朝、学校へ行く娘たちに、
亀のメロンパン作っておくから、


とか、言っちゃたけど。


難しくて、やめちゃったー><




文句言われるかしら(怖)


ホームベーカリーを探す


タグ :メロンパン

同じカテゴリー(手作りパン)の記事
ミルクブレッド
ミルクブレッド(2008-04-01 13:32)


Posted by プリ子♪ at 09:53│Comments(4)手作りパン
【メロンパン】へのコメント
メロンパンはもう何年も前から作ってみたいパンなのです。
でもさ- クッキー生地も作らないといけないでしょ・・・。
いつも作ろう×2と思って、そこで断念してしまうのだ。
メロンパンの焼きたてってどんなんだろう。
食べてみたいわ。
Posted by 花ちん♪ at 2007年09月13日 10:32
う~ん、美味しそう~!子どもさん、カメろんに期待したでしょうね~(笑)
Posted by こんこんゆき at 2007年09月14日 14:52
プリ子さん、こんばんわ!

わあ!!!!美味しそう~~~^^。

私も 作りたいX2 と思いつつ
まだチャレンジしたことないです。

焼きたてメロンパン って美味しいですよね~~。以前 トラックの移動店舗で買ったことがあります。

家で作るとなると 手間がかかるだろうけど、きっとそれ以上に おいしいはず!!!


ところで、パン作りを楽しめてるってことは・・・
体調、よくなったんですよね^^。

よかったあ~。

では また遊びにきますね^^。
Posted by モス姉 at 2007年09月14日 21:29
◆花ちゃんへ

焼きたては、やっぱりおいしいー♪
ふわっふわで、さっくさく。
何個でもいけちゃうよ~。
作るの面倒だな~っと思ったけど、
作ってみれば、そんなには感じなかったかな~。クッキー生地も、混ぜて、冷蔵庫にねかせておけばいいしー。

是非、今度こしらえてみんしゃい^^


◆こんこんゆきさんへ

カメロンじゃなくて、
文句いわれましたよ^^;
こんこんゆきさんのお教室で習うと、
うまく出来るんだろうな~。
お教室が近かったらいいのにって、
本当にいつも思います☆


◆モス姉さんへ

意外に、手間はかからないよ^^
ホームベーカリーがあればの話だけど^^
同時進行で、クッキー生地も作っておけば、
普通にできた^^
焼きたては、やはり最高☆
モス姉さんも、是非チャレンジしてみて!

心配ありがとうございます^^
なんとか、元気で生きてます~♪
Posted by プリ子 at 2007年09月18日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。