てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 頂き物 › 母からのプレゼント

2008年01月23日

母からのプレゼント

母からのプレゼント

先日、母から、手編みのアームウォームが
届けられた。

お正月に、実家に帰ったときに、
確か、私が母に、編んで欲しいと
リクエストした。
それを覚えていてくれて。
温かそうな靴下と、お茶菓子を添えて、
わざわざ送ってくれたんです。

送られてきた箱が、”漆器”とか書いてあったので。
ちょっとビビりましたがー^^





母からのプレゼント

私をいつも悩ませる、ゴム編み止め。
ちゃんとしてますね。
私は、これをどうしても出来きなくて。
何度もやり直したため、
毛糸がもろくなり。
終いには、毛糸が、切れまくってしまう始末・・・・。
未だに、できません。
ほんと、編み物ダメだ><





**********




以前に、確かお話したかと思うのですが。

母は、器用な人で。

昔は、お菓子教室に通ったり。
機械編み教室、マクラメ(組みひもみたいなもの)教室に行ったり。
作ることが好きだったみたいで。
洋服も、作ったりした。

子どものとき、
母が、機械編みしたり、ミシンしてたりする
姿は今でも、しっかり覚えてますね。
作ってもらってものも大体覚えてますものね。

ふと思い出しては、
そのときの光景を懐かしんで、
ホンワカした気持ちに~。
この”ホンワカ”が運十年たった今、
すごく実感するんですね。

自分も、3人の子持ち。
毎日、いろいろとあって。
子どもも、それぞれの世界に。
なので、みんなでじっくりと、という時間は、
段々少なくなってきた。

でも、たいしたことのない、
手作りのおやつや、小物などを作ってあげると、
それで、気持ちがつながったりもするような気がしますね。

先日、長女チャンが、


「お母さん、なんでも作れるんだね」


と、言った。

おそらく、おそらくホメ言葉だと、私は受け取った^^;


出来上がりは決して完璧なものではないんだけど。
ただ、作って、子どもたちが、そして、家族がどんな評価をしてくれるのかが、
楽しみでもあるんですね。
ま、自己満足だね、これは^^




なには、ともあれ。




子どもたちが、大人になったとき。

私が手作りしたものをふと思い出して、

”ホンワカ”してくれるのだろうか・・・・・・。

その結果は、まだまだだ^^




タグ :プレゼント

同じカテゴリー(頂き物)の記事
甘い、甘い1日
甘い、甘い1日(2008-05-07 08:54)

サプライズな贈り物
サプライズな贈り物(2007-12-22 17:00)


Posted by プリ子♪ at 06:07│Comments(0)頂き物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。